ここから本文です

タクシードライバーへの転職ってどうですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2112:55:28

タクシードライバーへの転職ってどうですか?

現在36歳、神奈川県在住、都内に会社に勤めています。正社員です。

業務内容は主にデスクワークで、たまに外で打ち合わせをしています。現在の仕事はあまり向いていないと思っていて、転職を考えています。
タクシーの仕事ならわりと向いていそうな気がしていて検討しています。
一人でジッとしているのは苦じゃないし、ドライブのわりと好きです。

タクシー業界の方やお詳しい方にお聞きしたいです。

1.どこの会社がオススメですか?
(お給料がいい、会社の雰囲気がいいなどの観点で教えてほしいです。)

2.人間関係のギスギスとかはあったりますか?

3.なんでもいいのでアドバイスがあればほしいです

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su8********さん

2020/1/2113:34:10

関西でタクシー乗務しております。
関東の事情と少し違いますが、全般的に、流しのタクシーと電鉄の駅付けタクシーに分かれます。電鉄でもJRの駅は流しの人も入れますので、私鉄のタクシー会社の方がよろしいかと。
駅付けルールあるんで慣れれば大丈夫。流しは、気楽だが、継続するのが大変。
一番のネックは、大きなタクシー会社で台数沢山持ってる会社ほど保険会社が加入断るので、無保険のタクシー会社ありますので注意。会社に尋ねるより、乗務員さんに直接聞かれるといい。1人じゃ無しに2、3人の人に。
道は、基本的にお客さんが知っているので、はじめてですので教えて下さいと言えは、教えてくれます。ヘンに知ったかぶりはしない。
一度聞いた道は確実に覚える。またお客さんに聞いたらいいなんて甘い考えは持たない。
などなどご参考まで。有り難う御座います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

タクシー 神奈川県の求人情報(5,838件)

タクシー運転手【タクシー未経験入社の方、12ヵ月間は月給...
  • 飛鳥交通川崎中央株式会社 北加瀬営業所
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜
  • 神奈川県川崎市幸区北加瀬
タクルート
タクシー乗務員 異業種からの転職を大手企業で働く安心感...
  • 日本交通横浜株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県大和市桜森
タクQ
タクシードライバー
  • 三ツ境交通有限会社(本社営業所)
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷
タクシー求人転職道.COM
ドライバー(タクシー、バス)/その他/交通、運輸、倉庫
  • 株式会社ピーアール・デイリー
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 東京都世田谷区砧・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
介護タクシー/ドライバーの求人 / 週3~5日・1日4時間以上...
  • ケアメイト泉
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,100円
  • 神奈川県横浜市泉区中田南
ジョブメドレー
タクシードライバー/40~50代も活躍中
  • 飛鳥交通グループ
  • 正社員
  • 月給36万円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブハウス工場
タクシードライバー[サービス系/作業・配送・物流] 神奈川...
  • 株式会社日本総合ビジネス
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区
らくらくアルバイト
「メトロなら間違いない」駅付をしなくても無線で稼げる!...
  • メトロ自動車株式会社メトロ自動車株式会社(常盤台営業所)
  • 正社員
  • 月給17万円〜55万円
  • 神奈川県横浜市
ドラEVER
相模原市内のタクシー乗務員
  • ケイエム交通株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県厚木市
求人ジャーナルネット
タクシー乗務員 異業種からの転職を大手企業で働く安心感...
  • 日本交通横浜株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区名瀬町
タクQ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にっしーさん

2020/1/2203:42:09

こんばんは。都内でタクシー運転手をしている者です。
質問者様は何をどの様に考えて向いていると言われてるのですか?
まずタクシー運転手になる為にはまず、2種免許の取得しなければなりません。2種免許の取得もお客様の命を預かる仕事ですからただ単にドライブが好きというだけではダメです。運転技術、車の知識が無ければ簡単には取得できません。
次に、勤務する場所にも寄りますが、都内の場合、営業区域が23区&三鷹、武蔵野、ですのでタクシーセンターで営業区域の地理試験を受けて合格しない事には常務員証が発行されません。大概の方は地理試験合格が出来ずに辞めていく方が多いです。ただ、就職する会社によっては過去問を用意してくれる会社もありますので暗記力に自信があるのなら問題はないでしょう。
さて、ここからが本題ですがQ①どこの会社がオススメですか?
A、何処の会社とは言えません!他の方も答えておりますが、タクシーの給料はほとんどの会社が完全歩合給です。ですから給与面で選ぶのなら歩率の高い所を選ぶしかないです。ちなみに、歩率の良い所は1日の足切り(最低売上げノルマ)月間足切りの金額も高く、足切りをクリア出来なければ、売上げ換算はされますが出勤扱いしないという会社もあります。ちなみに都内のタクシーの場合、一月の最低乗務数隔日勤務の場合→11乗務以上となっております。例えば11乗務して、月間足切りは達成していても、1日でも足切りをクリアできていなければ10乗務扱いとなり歩率が大幅に下がります。逆に月間&1日の足切りもない何でもありな会社もありますがそういう会社は大体会社自体の評価も低い所で一度働いてしまったら他の会社に移籍したい時に移籍困難になるでしょう。
また、②にもあてはまりますが会社の雰囲気等は何処の会社にも良い人、癖のある人はいらっしゃいます。人間関係は年配者で経験年数が長い方は特に気をつけ無ければいけないでしょう。きちんと挨拶&言葉遣いができるのなら問題はないでしょう。(会社内)
次に、タクシーは接客業ですので、お客様とのトラブルが起こってはいけません。お客様とのトラブルが多いのは、地理(指定されたコース)がわからない。が1番多いです。わからない時は素直にお客様に謝罪をし教えてもらう。
誰しも最初から道がわからない状態から始めるのでこれは仕方ない事です。
お客様に怒られて恥をかいて初めて覚えていく事なので必ずしもみんなが通る道です。次に料金トラブルや酔っ払いのお客様とのトラブル等もあります。トラブルの回避方法は自分の場合はお客様と会話をし、コミュニケーションをしっかりとるのと、きちんと謝罪をすればある程度は収まります。
最後に、タクシーの運転手業務はお客様の命を預かる仕事なので決して事故をしてはなりません!運転中かなり神経を使いますし、勤務時間も長いので半端なく疲れます。ただ、自分が頑張れば頑張っただけ給与として跳ね返ってくるのも事実です。
これらを踏まえて自分にはあっていると思われたのならチャレンジしてみても良いでしょう。
長文になりすみません。頑張って下さい

blu********さん

編集あり2020/1/2117:26:54

平均年収は348万だとか。結構いい収入ですね。

介護タクシー限定ならもっともらっていいよね。
人の役に立ってるんだから。

が、
個人、流しのタクシーには絶対乗りたくないね!って人も少なからずいますから、続けるには厳しい道ではないの?

nao********さん

2020/1/2115:32:06

まず、貴方には合ってないと思います。
タクシードライバーが合ってるのは、そんな向いてるとか気にしない人ですからね。
ドライブが好きとかも関係ありません。この仕事じゃなければ首くくるしかないみたいな人が続けられます。

というのが前提で回答です。
①人それぞれです。
大手が合う人は大手ですし、歩合が高く殺伐とした会社が会う人もいますしね。ただ言えるのは、給料(歩合率)が良く、会社の雰囲気が良いみたいなお花畑な会社はありません。

②会社によりけりです。ノルマ(足切り)が達成できなければ、罵声を浴びせる会社もありますし、相番とギスギスした関係の人もいますしね。ただ、お客さんとのやり取りで辞める人も少なくありません。二十歳そこらのキャバ嬢から罵声を浴びたり、酔ったホストからシート越しに蹴られる事もあります
③生半可な事で、この業界にこない事です。半年で半分くらい辞める職場です。
・月の半分は休み!
・給料保障3ヶ月35万円!
・入社祝金進呈!
・新人でも月収50万!
なんて求人広告を何年も続けてるっておかしいと思いませんか?
2年前に私の先輩が事故を起こしました。10年以上無事故無違反で表彰も貰っている人でしたが、自転車が一時停止無視で突っ込んできて死亡事故となり、免許取り消しで解雇です。
こんな世界に「向いてそう」ならどうぞ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる