ここから本文です

添付画像の電源コンセント(OUTPUT:5V 2A)を 電源に挿して20分後くらいに ブ...

nor********さん

2020/1/2114:28:36

添付画像の電源コンセント(OUTPUT:5V 2A)を
電源に挿して20分後くらいに
ブレーカーがいきなり落ちました。

その画像の電源コンセントは水を加熱する装置に繋がっていて、
水を加熱していた最中でした。

尚私は今中国に居て、中国では電圧は220V、周波数は50Hzになりますが、これは中国の部屋で起きた出来事です。

スマホ用の充電電源コンセントを見ると
OUTPUT: 5V 1000mAでしたので
OUTPUT:5V 2Aというと、その2倍なだけなので
水加熱用の電源コンセント(OUTPUT:5V 2A)くらいの電力を
新たに使った事だけが原因とは思えず、

普段もう1つスマホを追加で充電した程度では、ブレーカーは落ちないですし。
この電源を挿してブレーカーが落ちたのは20分後くらいですし。

もしかして、水を加熱する装置の電気的な何かが不安定で品質が悪い、
或いはこの電源コンセントの品質の何かが悪いのが原因でしょうか。

一体どのような原因が可能性として考えられるのか
教わりたくどうぞよろしくお願いします。

もし加熱する装置やこのコンセントが原因である可能性がある場合は
製造メーカーにも確かめたいです。

補足ちなみにわたしは電気のことはぜんぜんわからないです。

ブレーカー,電源コンセント,OUTPUT,5V 2A,装置,漏電ブレーカー,過電流

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ああああさん

2020/1/2115:10:32

写真のものが表示通り動作するなら10Wしか消費しませんのでブレーカーが落ちることはありません。

だから、そのACアダプタ自体が不良品か、
繋いだものや周囲環境に異常があるかです。

繋いだもののせいで漏電しちゃったとかもあやしいかな。

質問した人からのコメント

2020/1/21 17:25:14

どうもご回答ありがとうございます。
10Wでは落ちないってこと
教わることができ、原因が他にあることがわかりました。

つい今管理事務所の人を呼んだところ
結果は原因は他のコンセントで
冷蔵庫2つとケトル1つをつけた箇所が
電気の使いすぎであることがわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2020/1/2116:01:13

漏電ブレーカーはついていたんでしょうか?
それぽっちの器具で、過電流で落ちたとは思えませんし、どこかショートしたんだったら「バチッ!」と音がしてる筈です。
水を扱っているあたり、漏電の可能性を疑っているところです。

mic********さん

2020/1/2115:44:12

水を加熱したときの蒸気で結露し、どこかの機器がショートしたのでは