ここから本文です

センター試験2020の結果 失敗 九州大学農学部志望の者です。 目標が750点だっ...

dgh********さん

2020/1/2118:31:53

センター試験2020の結果 失敗
九州大学農学部志望の者です。

目標が750点だったのですが、
センター試験失敗しました。
1日目も2日目も思ったように力が出せずに、
帰りはずっと落ち込んでました。

結果は、
英語 127[(129

+30)×
0.8]
国語 158
数学ⅠA 59
数学ⅡB 77
地理 94
化学 79
生物 82
合計676点でした。

今まで得点源として英語と数学で落とさないように頑張ってきたはずでした。目標点数はその2教科で本当は9割を目指してたのですが、本番になって分からない問題が多発して泣きそうになりました。自己採点してみると、全然取れていなくて逆に足を引っ張った教科になりました。本当に後悔しています。この一年何のために過ごしてきたのか分からなくなりました。自分のことが嫌いになりそうです。

このままだと傾斜配点で338になり、
例年どうりだとD判定になります。
本当にどうしようか迷っています。

このまま九州大学に出願したほうがいいですか?
それとも今年がセンター試験最後の年なので安定志向で行けそうな大学に行った方がいいですか?
それとも素直に浪人も視野に入れた方がいいですか?
本気で悩んでいます。お願いします。

閲覧数:
4,785
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2020/1/2311:41:48

なぜ九大でなければならないのか、という根拠を
質問者さん自身が希薄な印象を受けます。
ですので、九大でなければならない理由をとことん自問自答しておくことが
悔いのない選択をする手掛かりになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「センター試験 2020」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2020/1/2522:00:27

二次試験の相性が良いのなら、浪人覚悟で行ってもいいと思います。ただ、あまり浪人したくないのなら、近隣であれば広島か岡山。熊本の理学部であればかなり安全に狙えると思いますよ。どうしても旧帝大っていうのなら北大水産でしょうか。

gov********さん

2020/1/2519:22:45

浪人は意外と楽しいですよ

2020/1/2312:38:54

ボーダーラインギリギリぐらいだから、浪人覚悟ならチャレンジする価値はあると思います。

が、

昨年の入試で九大理系(医保健除く)で全統模試の合格50%偏差値が55.0の学部学科は、

理学部 化学、数学、生物
芸術工学部 環境設計、工業設計
農学部

なんですよね。

特に、農学部は二年連続で偏差値55が合格基準だったので、

『マジで?九大で偏差値55?』

と、穴場に人が集まるリスクがあると思うんですよね。

偏差値57.5の、

北大(総合入試理系)
東北大(農)
名大(農-生物環境科学)
神戸大(農)

辺りを狙っていた人で、センター試験が80%にギリギリ到達しなかった人がターゲットにする可能性があるんじゃないかな、って。

勿論、蓋を開けてみなければ分かりませんが、浪人回避、九州、国立大学‥なら安全思考で鹿児島大学農学部辺りですかね。

全国的に考えるなら、ボーダーを上回っている岡山大学農学部とか、広島大学生物生産学部とかさ。

tgmanegiさん

2020/1/2305:16:48

記述は得意ですか?
そのセンターは大体ボーダーくらいですので、記述が得意なら余裕で行けますよ

nnq********さん

2020/1/2120:59:13

どうしても九州大学に行きたいのであれば、今年も受験するのが良いですね。
うまくいけば今年入学できますし、万が一うまくいかなかったら悔しさをバネに来年リベンジしましょう。

来年入試制度が変わるから受かる気がしない、今年で受験をどうしても終わらせたいのであれば安全圏を狙いましょう。

以下の記事が役に立てば嬉しいです。

センター試験で思うように点数を取れなかったあなたへ【自己採点後】
https://it-digital.net/center-exam/