ここから本文です

下記のようにOutlookのメールと添付ファイルを保存するマクロを作成したのですが、...

mak********さん

2020/1/2119:14:42

下記のようにOutlookのメールと添付ファイルを保存するマクロを作成したのですが、添付がメッセージ形式だとエラーが出てしまいます。
どなたかメッセージファイルでも保存できる方法を教えてください。

お願いします。
Sub Outlook_mail_list()
'''---コード1|このコード内で使用する変数を宣言
Dim InboxFolder, i, n, k, attno As Long
Dim sender, mes, path1 As String
Dim outlookObj As Outlook.Application
Dim myNameSpace, objmailItem As Object
Dim fso As FileSystemObject

'''---コード2|定義した変数に必要な項目をセット
Set outlookObj = CreateObject("Outlook.Application")
Set myNameSpace = outlookObj.GetNamespace("MAPI")
Set InboxFolder = myNameSpace.GetDefaultFolder(6)
n = 2
'''---コード3|メールの添付ファイルを保管するフォルダを作成
mes = InputBox("20200121_mail")
path1 = ThisWorkbook.Path & "\" & mes
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
fso.CreateFolder (path1)
'''---コード4|解析する受信メールの範囲を決める
MsgBox InboxFolder.Items.Count
For i = 1 To InboxFolder.Items.Count
Set objmailItem = InboxFolder.Items(i)
'''---コード5|受信メールの件数、受信日時、件名(タイトル)、送信者名、送信元のメールアドレス、内容(本文)を取得
Range("A" & n).Value = i
Range("B" & n).Value = objmailItem.ReceivedTime
Range("C" & n).Value = objmailItem.Subject
Range("D" & n).Value = objmailItem.SenderName
Range("E" & n).Value = objmailItem.SenderEmailAddress
Range("F" & n).Value = Left(objmailItem.Body, 100)
'''---コード6|メールの添付ファイルを保管する
attno = objmailItem.Attachments.Count
If attno > 0 Then
For k = 1 To attno
objmailItem.Attachments(k).SaveAsFile (path1 & "\" & objmailItem.Attachments(k).DisplayName)
Next
Range("G" & n).Value = k
Else
Range("G" & n).Value = "なし"
End If
n = n + 1
Next
'''---コード7|セットした変数を解除
Set outlookObj = Nothing
Set myNameSpace = Nothing
Set InboxFolder = Nothing
End Sub

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bch********さん

2020/1/2301:39:12

最低限、エラーになる行、エラーメッセージは書いた方がいいです。

なんとなく怪しそうなのはこの行で、
objmailItem.Attachments(k).SaveAsFile (path1 & "\" & objmailItem.Attachments(k).DisplayName)

これを
objmailItem.Attachments(k).SaveAsFile (path1 & "\" & objmailItem.Attachments(k).FileName)
こうすると解消しませんか。

• 質問者

mak********さん

2020/1/2415:33:18

回答ありがとうございます。
    エラーが出る個所はまさにご指摘の場所です。
    メッセージは添付ファイルを保存できませんです。
    変更してみましたが解消されませんでした。
    エラーメッセージは以下です。
    Outlookはこの添付ファイルの形式でこのアクションを実行することはできません。です。
    なお、添付ファイルはWord、エクエル、PDF、メッセージなどがあります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/28 09:45:25

ありがとうございました!!!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる