ここから本文です

婚約破棄となりそうです。 私は28歳男(一人暮らし)、彼女は29歳(実家)で交...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2119:59:33

婚約破棄となりそうです。

私は28歳男(一人暮らし)、彼女は29歳(実家)で交際2年ほどです。
これまでになく居心地がいい人で
年末にプロポーズしました。

無事OKを貰い、そしてその翌日には婚約指輪を買いました。

そして今月、約束していた彼女の家への挨拶が当日急遽キャンセルとなり
彼女に「結婚できない」と言われてしましました。
理由は、彼女の両親が
・私の両親が高卒
・高齢で父は定年済み、母は専業主婦
・私自身が一人っ子
・私が親に仕送りをしていることに不安を覚えたようです。

私自身は、大卒で前年年収は780万円です。
両親はお金がないのではなく、私が育ててくれた感謝として仕送りをしているだけで結婚したらやめます。その他諸々説明する機会もありません。

何度も彼女に「ご両親に私と一度会って下さい」と伝えてもらえるように頼みましたが
彼女はどうやら、父親にはあまりものを言えないようで事態は全く変わりません。

アポなしで、彼女の実家を訪問も考えていますが、余計印象を悪くしてしまいそうで
あきらめるしかないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2020/1/2218:01:02

お気の毒に・・・

彼女さんのお父さんが頭の固い頑固じじぃだとそうしようもないですよね・・・
その歳だと、周りが何と言っても、そう説得しても価値観や考え方は変わらないでしょうし、
相手の親を学歴で判断するってことは自分自身に誇りがあってプライドが高いんでしょうから
あなたが会いに行ったところで、聞く耳は持たれないでしょう・・・・

自分なら、自分の大切な親を侮辱されてまで結婚できませんし、そんなくそじじいと親子になるのはごめんですね・・・

彼女さんも自分の結婚も自分でどうにかできないのもどうかと・・・
父親に色々言えないのは分かりますが、彼女さんにとってもあなたとの結婚は親に言われたら諦められる程度の事だったんだとがっかりしますね・・
毒親に育てられたら、一見まともでもどこかしら影響はあると思いますよ。

今回は諦めた方が長い目で見た時に幸せになれるのではないでしょうか・・?
もちろん結婚を決意して覚悟を持ってプロポーズまでした女性と別れるのは辛いと思いますが、
結婚は好きだけじゃないですからね・・・
相手の親も、自分にとって親になるんです。

もう少し粘って、彼女さん自身の意志も聞いてみてはいかがでしょう?
親が許さないので結婚は無しで・・という事なら、婚約しているので、しっかり慰謝料だけ貰ってサヨナラで良いのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/1/2818:57:18

大変でしたね。
私は既婚男性ですが、私自身は高卒です。
妻は大卒でした。

「結婚は家と家の付き合い」です。

その若さでそれだけの年収は素晴らしいと思います。

何も問題がないと思いますが、お父さんについては納得してもらうのは中々難しいように思います。

それでもとなると昔堅気の方には「釣書」を書いて持参するのはどうでしょうか?

私はそれで納得して貰えましたし、逆に「釣書がなければ面会しない!」とまで言われました。
それだとお互いに会う口実も出来るのでは?と思いました。

どうでしょうか?

シオンさん

編集あり2020/1/2120:53:28

質問内容だけでの判断ですと、会う前から先入観で物事や人柄を判断(決めつける)一癖ありそうなご両親(特に父親)と29歳で精神的にも経済的にも自立しているだろう年齢で自分の両親に対して一言の意見(自身の思いを伝える事)も出来ない婚約者様となると結婚後、質問者様が苦労をしてしまいそうな印象もうけますので、28歳の男性なら寄り良いご縁に向けて進んでも良いのでは?っとおもってしまいますが、質問者様自身が婚約者様との未来を諦めたくないとゆう思いがあるのでしたら、きっとここには書かれていない婚約者様の素敵な人柄やお二人の関係性があるのだと思います。
↑諦めきれない思いがあるに次に進むとゆう事は中々出来ることではないですし、質問者様が一言の説明や説得(弁明)をする機会もなくこのままでお二人の関係が終わってしまうのは1番後悔や心残りができてしまいそうですよね。
そこで1つの提案なのですが、本来であれば質問者様が直接婚約者様のご両親に対してお伝えしたいお気持ちや説明したい事柄をお手紙にして婚約者様からご両親に渡して貰うのはどうでしょうか?

婚約者様が質問者様からのお手紙を渡すことすら出来ないというなら、婚約者様自体が質問者様との結婚に対してその程度のお気持ちだったっと判断できますし、ご両親が手紙を読む事すらせずにそのお手紙を捨ててしまうような人柄ならそれこそ結婚をして親族として繋がりを持つには難がありすぎる人達であると判断する事もできます。

手紙であればいざ直接お会いして緊張から思いを伝えられなかった。っとゆうようなリスクも回避できますので、何もせずこのまま諦めるよりは悔いがのこりにくいかな?って思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2020/1/2120:37:44

諦めた方がいいと思うよ。
いわゆる毒親とその支配から逃れられない子なの。
共依存みたいなもの。
相手にするとあなた自身をすり減らすことになる。
そこまであなたはメンタル強い?
あと下手するとあなたのご両親にも失礼を働くよ。
毒親ってそういうところはほんとひどいので。

>これまでになく居心地がいい人で
支配されることになれていてさほど疑問にもおもっていないような人だから、あなたに合わせていくことも平気なのかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2020/1/2120:22:13

ちなみに、彼女さんのご両親は一流大学卒で有名な企業で就労していたとか、名門学校出の上級国民みたいな家柄なんですか?
その通りなら結婚は厳しいと判断して下さい。何か勘違いされたDQN親と生涯付き合う事になるやも知れないですから。
こういう家庭の特性として、名門にはそれ相応の家柄や、所謂エリート意識が高すぎる傾向にあります。なので、最低でも自分の所かその上で無いと納得しないでしょう。また、彼女さんが自分のご両親に意見出来ないのも気掛かりです。例え結婚したとして、価値観が全く合わない人種と上手くやるなんてハードモードどころか地獄モードとかのレベルで、精神力をゴリゴリ削られていくのが容易に想像出来ます。また、彼女は基本親には逆えないので親が言ってるから従って…など関係が悪化するかもしれません。
かといって昔みたいに駆け落ちしたらほぼ確実に被害届出してくるでしょうし、前途多難もいいとこだと思いますよ。
アポ無し訪問は社会人としての常識に欠けると判断されるので止めた方が。

ホント難しいですよね、人間関係って。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2020/1/2120:20:07

29歳で実家暮らしで、親の言いなり・・・止めた方が良いのでは?

指輪のお金を払って貰って、別れるのが良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる