ここから本文です

2週間後に社会福祉士の試験を受けるものです。 これまで中央法規の国試ナビを読...

gog********さん

2020/1/2211:17:43

2週間後に社会福祉士の試験を受けるものです。

これまで中央法規の国試ナビを読み、過去問3年分で勉強してきました。過去問3年分は8.9割取れます。

先日27回、28回の過去問を初めて解いた

ところ100点は超えていたので安心したのですが、中央法規が出している擬似問題を解いたところ、70-80点ほどしか取れず、焦りを感じています。

この時期、過去問を徹底して見直すべきか、擬似問を丁寧に解き直すべきか迷っています。

どなたかアドバイスお願いします!

閲覧数:
179
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2020/1/2816:00:53

はじめまして

いよいよ試験ですね。
他のご回答者様も仰るように、この時期から別の参考書や問題集・疑似問に手を付けるのは危険です。

過去問の見直しとともに、苦手分野で科目点0点を防ぐような対策をされたほうが試験当日の不安感が変わると思います。

どんな問われ方をされても回答が見抜けるよう、数値や年号 順位(統計)を見直すのも一つですね。

試験時間が午前・午後に分かれますが、午前中の試験に自信が無かったとしても午後は気持ちを入れ替えるのが総合点を上げる秘訣かと思いますので、是非頑張ってください。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回答)させて頂きます。 【「専門家プロファイル」登録専門家】

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(254,265件)

社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 託児所あり/日曜...
  • 医療法人 博報会 介護老人保健施設 あまこだ
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区天子田
エルユーエス介護
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • パナソニックエイジフリー株式会社 パナソニック エイジフリーケアセンター茨木美穂ケ丘(ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜21.9万円
  • 大阪府茨木市美穂ケ丘
カイゴWORKER
【急募】社会福祉士/デイサービス(通所介護)/239万円...
  • 有限会社田中屋産業
  • 正社員
  • 年収239万円〜319万円
  • 静岡県浜松市南区
マイナビ介護職
【生活相談員正社員】賞与4.5ヵ月!年間休日118日!充実し...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 兵庫県神戸市灘区摩耶海岸通
リスジョブ
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
【生活相談員】正社員(日勤のみ)/【一宮市】車通勤OK!未...
  • 育德会 磯村医院
  • 正社員
  • 月給17万円〜19.6万円
  • 愛知県一宮市
クリックジョブ介護
2020年度 新卒採用 公益社団法人佐賀県社会福祉士会
  • 公益社団法人佐賀県社会福祉士会
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県
さが就活ナビ
≪姫路市≫【生活相談員/正職員】/未経験OK!/ボーナスあり...
  • 株式会社エクセレントジョブ (求人番号:EJ-215)
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
その他医療・福祉系業務 【所沢市・特養】生活相談員さん...
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 埼玉県所沢市
ジョブリンク
社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 賞与3.7ヶ月/月...
  • 医療法人花咲会 老人保健施設レストア川崎
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜26.5万円
  • 神奈川県川崎市宮前区犬蔵
エルユーエス介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2020/1/2318:39:55

模擬問題は気にしなくて良いです。
難問奇問が含まれ、本試験より難しくできています。

過去問のうち、苦手科目を徹底的に潰した方が良いですよ。直前期に新しい模擬問題を解くのはオススメできません。