ここから本文です

私は去年4月の交通事故のため被害に遭い、去年10月いっぱいで病状固定をし、後遺...

zai********さん

2020/1/2212:33:02

私は去年4月の交通事故のため被害に遭い、去年10月いっぱいで病状固定をし、後遺障害の診断書を書いてもらいました。、、、そして、それとは別ですが、私は現在とある保険会社で傷害保険に入っています。

そして偶然ですが、この度の去年の交通事故の加害者側保険会社と私の今入っている傷害保険の保険会社は支社こそ違えど、本社は同じ同一の保険会社でした。 そしてこれからが本題ですが、私はこの度の去年の交通事故での私自身の治療費の私自身の立替え払いなどによる予想外の出費オーバーのせいで、生活費等のお金に窮するようになってしまいました。その為、仕方なくですが、この度の示談交渉をするにあたって、後遺障害の申請はとりあえずはこの時はせずに、つまり、この度の交通事故の加害者側保険会社には後遺障害の賠償請求はせずに示談金額を早く決め、示談金を先にもらい、その後に私が以前から入っている傷害保険を利用することとし、そして、後遺障害の診断書を送り、そこで審査をしてもらい後遺障害の賠償金がもらえるならば私自身の傷害保険保険からもらおうか。そうすれば早くお金が入り、そのあとはじっくり時間をかけ色々と対応がとれるのでは、とも考えています。 それでお聞きしたいのですが、このように一つの怪我で本社は同じとは言え、別々の支社に別々に損害賠償請求をすれば、その為に何か起こりうる問題があるのでしょうか、実務的、法的に何らかのことが予想されることがあれば、知っていることがあれば教えていただけますでしょうか様々に。色々なことをできる限り具体的にご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2020/1/2906:15:30

保険会社は何と?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kojiさん

2020/1/2218:37:49

双方自転車保険入ってるなんて感心だね。同じ保険会社なら同じ人が対応する可能性が高い。まずは今の担当に相談だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/1/2212:49:42

後遺障害申請を普通にして、通院慰謝料のみ先に示談してしまえばいいだけの話だと思います。

自賠責保険に後遺障害の申請をせずに傷害保険にすると言うことは保険会社に後遺障害の認定をさせるということで自賠責保険よりもハードルは高い可能性はありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる