ここから本文です

修理に出して請求書を見たら依頼してない部品が交換されてたらどうですか。 そり...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2221:41:18

修理に出して請求書を見たら依頼してない部品が交換されてたらどうですか。
そりゃ激怒しますか。

ずいぶん前に、けっこう大きな修理会社の整備士をやめた人に聞いた話ですけど、
そこは建設機械の修理をやってる会社で、入庫した機械の修理箇所を修理した時に
すぐに壊れて再度入庫するのが明白な、たとえば今にも切れそうなベルトを交換しようとしたら
上司に「依頼されてないところは放置しとけ。うっかり客に連絡するとめんどくさいから気づかなかったフリしとけ」と言われ、そういうことがしょっちゅうあって、
修理完了して納車したときに「なんで壊れてるのがわかっててそのまま返すわけ」
「何回も入庫したほうがもうかるからか」と何回も言われ、それでいや気がさして辞めたという。
もしアナタがバイクを修理に出して、修理とは無関係なタイヤに針金が刺さってたのを知っててバイク屋がそれを放置して黙っていたら依頼してないからそれでうれしいですか。
それとかバッテリー交換を依頼して、端子が腐食して今にも切れそうなのにだまってそのまま放置して返されたら。
パンク修理とかはスタンドのほうが安いですしバッテリー配線なんて自分でやればタダだしね。
まあ帰宅途中でエンコしたら運がなかったと思えばいいし。
やっぱり依頼してないところは絶対放置しておいてソットしとくのがいいですか。
「いやせめて気が付いたら言ってほしい」だってそんなこと言ったら依頼するしかなくなるでしょ。

補足普通は要修理の場所を見つけたらユーザーに連絡すればいい。そう思うのは当たり前ですが現場ではサービスマンが仕事中に電話するなどできない。かならず上司を通さないといけない。びっしり作業が詰まっていて休憩時間まで途中で止めておくこともできない。そういう現場だったそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ANZさん

2020/1/2222:13:31

世の中には教えてくれて親切だと思い
見つけて修理した個所に気持ちよくお金を払ってくれる人と
今壊れていないなら余計な出費だと思う人が居る

入庫時に修理にて各部点検も依頼されていないなら
その上司の言い分も十分に理解できる
雇われた整備士のプライドと経営者が抱える危機管理は
同じ土壌で測れないから・・
依頼箇所が完璧ならば文句のつけようない対応かなあ

修理依頼時に依頼は指定修理のみになります
安全のため各部点検も実施しますか?と言ってあればなおいい

頼む側が自分なら
マスターに修理箇所と同時に各部点検整備も頼むよ?
客側がどう修理依頼をしたかにもよるよね

• ANZさん

2020/1/2309:09:13

依頼はキッチリこなすんでしょ?

職場のスタンスが納得できないなら
    別の職場にうつるか起業すればいい

その整備士さんもそうしたのだから
    何が問題なのかがわからない。

「個人が思う親切」と「ビジネス」は違う
    スタンスが一貫してるならその職場に問題は無いよ?

「個人の自由意志」と「社内理念」は履違えないこと
    親切にもサービスにも幅はあるし正解は一つじゃない
    それを知ってその店に次の依頼するか客が判断すればいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkf********さん

2020/1/2308:58:20

何を質問したいのか、よくわからない。

同情してほしいってことかな?

客とのトラブルを避けたいなら、連絡して意向を確認すればいいだけ。

それができない立場なら、会社の方針に従うのがサラリーマンの務めです。

Sonさん

2020/1/2222:57:46

いちよう、バイク屋さんの常連客になっているので、「ここそろそろダメだけどどうする?自分で直す?」って、きかれますので、面倒くさい作業ならバイク屋さんにお願いします。

adg********さん

2020/1/2222:48:03

ここ良くないけどどうしますか。って確認すれば良いだけなんじゃないかな。黙って戻す方がトラブルになるよ。

修理するしないはオーナーに決めて貰えば良いだけ。

修理クレームをつける様な客は預かる時の見積もりで何となく判るからとんでもなく吹っ掛けて帰って貰うかな。

gog********さん

2020/1/2222:37:08

まぁ、交換しておいてほしい人もいれば、数百円数千円でもおしい人も居るから、なんとも言えないし、連絡してすぐに電話を出てくれればいいけれど、出てくれないと作業が止まってしまう。
また、そのトラブルがあとどれくらいで壊れるのか、とか。
事前に作業中に危険な箇所があれば、ついでに直しますか?とか、了承を取っ手いればいいけれどね。

私は、基本的には自分でやるけれど、ショップに出すような内容なら、1万円位までならやってもらうかなぁ。

少し違いますが、以前に自動車の車検の時に、オイル交換もやってもらったのですが、私が指定したオイルとは違うオイルを勝手に入れられました。
ショップの言い分としては、指定したオイルより、性能の良いオイルで、今お買い得だからとのこと。しかし、そのオイルはトータルで2000円位高かったです。
値段のことより、勝手にやったことが腹立ちました。
少なからず、勝手にやる事はトラブルに繋がると思います。

ai_********さん

2020/1/2222:24:48

修理や点検に出す時に頼む内容によるかと。

また、目に見えた故障箇所以外あったらまず連絡してくれと伝えるね
頼んだ事をやらないならそりゃ怒るわな。

プロは頼まれた事以外には何もしないが正しいと思うよ
慈善事業では無いしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる