ここから本文です

夫が交通事故で亡くなり、

アバター

ID非公開さん

2020/1/2222:00:36

夫が交通事故で亡くなり、

遺族年金の手続きをしに今日、行ってきましたが

交通事故は単独ではなく相手もいるのでその場合、相手の名前、住所、車の保険に入っているかが必要だそうで

でも私は相手のご家族にもお、連絡したくありません、

遺族年金は絶対やらなきゃいけない手続きではないですよね?

そこまで嫌な思いしてまでお金はほしくありません

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2020/1/2412:08:17

日本交通事故鑑定人協会の交通事故鑑定人ライセンス所持者です。

…貴方のご投稿が気になりました。僭越ながらコメントさせてくださいね。

まず、ご主人がお亡くなりになられた事、心よりお悔やみ申し上げます。交通事故と言うものは、誰も得をする事がなく、その悲しみも消える事はありません。

私は、交通事故鑑定人で、交通事故の調査が仕事ですので、遺族年金の事に関しては、全く存じ上げませんでした。申請するのに、色々な情報を告げる必要があるのですね。

…交通事故は、確かに相手のある事件です。相手の方も、ご主人を失った奥様の事を心配されて居られるのではないでしょうか。

奥様が遺族年金を受ける事になる事を、相手の方が聞いた場合、それなりにほっとされるのではないでしょうか。

交通死亡事故をお金で判断してはいけませんが、これからの奥様の人生を考えると、遺族年金はもらわれた方が良いと思いますし、亡くなられたご主人も、奥様が遺族年金を得る事で、天国から安堵するのではないでしょうか。

差し出がましい意見かと存じますが、今一度、お考えになられると良いのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kojiさん

2020/1/2308:05:11

お気持ち察します。この件で弁護士は入ってないですか。なければこういうことが好きな親族に頼みましょう。