ここから本文です

NVMeとSATA接続のM.2SSDはなぜ統一されないのですか?SATA接続なら安価に製造でき...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2307:05:16

NVMeとSATA接続のM.2SSDはなぜ統一されないのですか?SATA接続なら安価に製造できるのですか?

NVMeならリードで3GB/sは出ますよね?SATAも3GB/sも出るのですか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しおんさん

2020/1/2307:53:59

規格が違うのに統一できる訳ありません
あなたが言ってるのはLANをHDMIに変換したい、みたいなことですよ。いやまあ、変換チップみたいなのが出来たら可能だけどする意味もないですし…。

M.2の良いところは省スペース性と、速度(PCIe接続の場合)です。
値段的にはSATAなら安価です。速度はPCIeなら4GB/Sのもありますが、SATAは600MB/sが最高です

とはいえ大抵のマザーは両方対応してますけどね

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/24 02:15:57

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2020/1/2307:54:10

SATA接続に限界が来たために新たに作られたのがMVMe接続です。
CPUから見ると、SATA接続はコントローラーを介した外部機器なのに対し、MVMe接続はバスに直接つながる内部機器という、乗り越えられない物理的な接続方法の違いがあるために統合できません。
というか、SATAであることの速度制約を乗り越えるために、根本的な接続法を変えたのが、MVMe接続なのです。

hen********さん

2020/1/2307:38:17

インターフェースの規格が違うのでSSD側が統一される事はありません。
SATA-IIIは550MB/s程度が実効の最大転送速度です。

※一部マザーボードのM.2ソケットはSATA-IIIのM.2 SSDとNVMeのM.2 SSD双方が排他利用できるように配線されています。←ある意味統一かと。