ここから本文です

車掌って運転士じゃないのに何でタブレットみてたらよくないんですか?

お金が何故人格を養うか、さん

2020/1/2307:17:00

車掌って運転士じゃないのに何でタブレットみてたらよくないんですか?

閲覧数:
165
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2020/1/2805:05:44

どんな仕事も外から見るのとやるのとでは違います。
車掌は走行中は特にやる事がなさそうですが、仕事的には車内や車外(ホーム)等の安全監視・即座に非常ブレーキ手配がとれるような状態、連絡業務等その場その場で責任範囲やするべきことが決まっています。

当然、そこで別の事をしていて何かあれば責任がかかり職を失う事だってあるわけです。ただしタブレットにしても会社で配布されているものであれば業務上、確認等で必要な場合は扱う事もあると思います。
「(運転しないのに)なぜダメなの?」という質問には「仕事中であり自由を拘束されている代わりに給料をもらっている(会社は払っている)」からです。車掌に限らずほとんどの仕事も同じだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2020/1/2307:23:36

最近は業務用タブレットを導入している鉄道会社は多いですけどね。

業務の関係ないサイトを見たりゲームしたら駄目ですよ。それは鉄道会社に限らず、サラリーマンがオフィスでゲームしたりするのと同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nqjさん

2020/1/2308:50:34

業務用タブレットならとにかくそうでない場合なら乗客の安全管理の面から見ると問題点が生じるからだと思いますね。

a9a********さん

2020/1/2310:27:21

>何で

乗務中にサボって、いいわけないでしょ。

kin********さん

2020/1/2822:48:40

タブレットは通行手形の様な物だから。スタフならいいのかなw