ここから本文です

FF14とドラクエ10の人気ブログランキングについて聞きたいのですが、FF14の方がプ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2314:37:20

FF14とドラクエ10の人気ブログランキングについて聞きたいのですが、FF14の方がプレイヤー人数が多いはずなのに圧倒的にドラクエ10のブログの閲覧数が多いです。なぜですか?

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himazin777さん

2020/1/2907:39:39

ドラクエ10が神ゲーだからじゃね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aw5********さん

2020/1/2622:17:36

年齢層の違いですね
若者が多いFFはsnsなど利用しますが50代とかが多いドラクエだとsns使ってる人が少ないため有名ブログ見るかたが多いと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2020/1/2318:28:35

恐らく公式ブログ機能充実度の差です。
例えばFF14公式ブログ機能のロドストで直近24時間の投稿件数を見ると日本語のみで950件ありますが、DQ10の広場では180件しかありません。


またFF14の有名所でブログランキングに参加していないところが多い、というのもあるかもしれません。私はブログランキングを見たことがなく今はじめて上位100件を見たのですが、プレイヤーの間で有名なブログがいくつも抜けていました。直接検索やツイッター、そのプレイヤーのロドスト日記からのリンクで行く人が多いのかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2020/1/2318:27:46

公式ロードストーンの個人ページがほぼブログとして完成しているので、トッププレイヤーのブログでもない限りは需要がないからです。

そのトッププレイヤーのブログも上位数パーセントの僅かなプレイヤーしか利用しない為に観覧数は伸びません。

FF14はブログ記事の役割を公式が完備しているので、目に見えるサイトだと別ベクトルでの需要でまとめ記事、アフィリエイト系の転載サイトがよく伸びる傾向にあります。

また、FF14はゲーム内での情報告知手段が非常に充実しているので、外部に頼らずともゲーム内の告知専用グループなどで完結するのも理由ですね。

TwitterやDiscordの日間ツイート数や鯖数などなら、ブログ観覧数とは違った手段(視点)で両タイトルの伸び具合を判断できます。
特にロードストーン個人ページでの日記をTwitterに発信する流れが多いので、FF14ブログが最も栄えている場はTwitterと言っても良いでしょう。

mag********さん

2020/1/2315:39:35

FF14については、プレイヤーズサイトのロードストーンの機能がよく、個人でブログを書くよりも公式サイトで日記や攻略情報を発信する方が、探す方も効率がいいからだと思います。

ほとんど全てが公式サイトで完結するため外部サイトに頼ることは滅多にありません。