ここから本文です

山で骨を見つけたのですがなんの骨でしょう?

タックさん

2020/1/2314:59:06

山で骨を見つけたのですがなんの骨でしょう?

腸骨,寛骨,骨,腸骨+恥骨+座骨,哺乳類,シカ,jzo

閲覧数:
195
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2020/1/2315:30:25

シカの骨盤です。
大きな穴は閉鎖孔と呼ばれておりその右の窪みに後足が連動します。
腸骨は欠損しています。

  • 質問者

    タックさん

    2020/1/2320:03:56

    鹿だろうと思ったが頭ではおかしいと思いました。 骨盤ねー、人とはズイブン違うねー。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Optims R29さん

2020/1/2401:42:09

シカの骨盤(寛骨)
上が腹側で下が背側、左が後ろで右が前、

jzo********さんの言われる、「腸骨の欠損」について、

爬虫類などの骨盤は、
仙骨+腸骨+恥骨+座骨 の組合わせなんですが、
哺乳類の成獣では、腸骨+恥骨+座骨が一体化して「寛骨」になります。(哺乳類でも子供のうちは腸骨+恥骨+座骨は別骨)

ただ、成体の寛骨でも腸骨だった部分はそのまま「腸骨」と呼称するので、jzo*さんの言い方は正しいです。

画像では腸骨の真ん中あたりで折れて前側がありません。

OOCさん

2020/1/2319:16:47

シカの骨盤

竜神さん

2020/1/2315:13:28

人間❓。。。。。。

オレ様さん

2020/1/2315:01:52

宇宙人のか?