ここから本文です

洗濯物を干していたら、小学生の息子に

アバター

ID非公開さん

2020/1/2316:32:57

洗濯物を干していたら、小学生の息子に

「沸騰していないのに何故太陽の温度で水は乾くのか」を聞かれました。
小学生にも分かりやすく教えるなら、どのように教えるのがいいでしょうか。

閲覧数:
778
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qyx********さん

2020/1/2319:11:07

水は、乾いた布にこぼすと染み込むでしょ。
乾いた空気にも染み込むんだよ。

しかも、太陽さんからパワーを貰うと、
お水さんがもっと染み込もうと張り切るんだ( ゚Д゚)

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/25 22:08:34

納得してくれました笑
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2020/1/2316:35:19

「蒸発と沸騰のちがい」は小学校でも習います。

沸騰は水の中から泡が出ている状態。
蒸発は泡などは見えず水の表面から気体化している状態。

お子さんの年齢にもよりますが、4年生くらいになれば理解してくれると思います。

fax********さん

2020/1/2316:36:58

天気が良ければ空気が乾燥してるから、水が空気に吸い取られるの。

zs6********さん

2020/1/2316:37:15

お皿に水を注いで太陽光の下でどうなるか見せたら? 沸騰しなくても水は蒸発するのを見せてあげてください。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2316:47:56

>「沸騰していないのに何故太陽の温度で水は乾くのか」を聞かれました。
雨はどこから来るの?
川の水は海に流れて、海は水でいっぱいにならないのはどうして?
冷たい水をコップに入れると、暑くもないのにコップが汗をかくのはなぜ?
と、次に質問が来そうですね(^^ゞ

下記が回答なのですが、わからないかも。
http://www.aozora-jp.net/hp/atarasiikyouiku/sentakumono.html

わかりやすいのは、お子さんが遊んでいると暑くて汗をかく。
体から水分が出たので、のどが渇く。
沸騰はしていないけど蒸発はしています。
ということなのですが・・・。

「水分を風が吹き飛ばす」というのが正解かと思いますが、風が吹いていないときでもちょっとずつ乾くので・・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2316:51:59

「湿度が100%じゃないから、乾くんだよ」って。