ここから本文です

フランス革命は、なぜ起きたのですか? また、ミュージカルで 井上芳雄さんが主...

kit********さん

2020/1/2316:46:04

フランス革命は、なぜ起きたのですか?

また、ミュージカルで 井上芳雄さんが主演される エリザベート(たしか)
との時代的な関係はありますか?

閲覧数:
60
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2020/1/2402:26:19

アメリカ合衆国の独立とフランス革命

NHK高校講座
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/archive/resume025.html

質問した人からのコメント

2020/1/25 11:09:27

みなさん、ありがとうございました。
今回は、こちらの解説が分かりやすかったので、
選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2413:49:23

そりゃ、パンが無ければケーキを食べればいいということに気が付かないほど、馬鹿な国民が多かったからですよw

2020/1/2401:42:08

世界史の年表はあるよね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2020/1/2323:05:21

一般的にいうフランス革命は1789年頃〜の話で、王政が倒れ、国王はじめ多数の貴族が処刑されました。

エリザベートは1898年に亡くなったオーストリア=ハンガリー帝国の皇妃ですね。

だいぶ時代が違います。国も違います。

敢えて共通点を言うなら、どちらも美人のお妃だった事でしょうか。
ドラマや芸術の登場人物として人気ですね。
浪費家で国を顧みなかった人として描かれます。

フランス革命が起きた原因は、歴史的にはルイ14世の頃からの散財が積もり積もって、ルイ16世の頃に国庫が破綻してしまった事と、身分に対する思想が変化していて貴族制や王政への疑問が沸き起こっていた事が重なっていたと思います。
お妃が浪費癖があったから、というのは庶民の噂による誇張の部分もあるようです。一人で国庫を破綻させたのではなく、国民の不満のターゲットにされたのでしょう。フランス革命でギロチン台に送られてしまいました。

エリザベートも姑との確執や王室での心労から旅行に明け暮れ、国費を浪費してしまった批判はありましたね。
旅行先でアナーキストに暗殺されてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2317:13:53

エリザベートはフランスの話じゃないですよ。
オーストリアハプスブルク家です!

フランス革命は平民と貴族の軋轢だったり
アメリカの独立戦争とかいろいろな影響したんですが、
エリザベトーがでてくるのは
フランス革命のさらに150年後くらいですよ。

エリザベートは第1次世界大戦の前後の人です。