ここから本文です

両親から宝石の結婚祝い ご覧下さりありがとうございます。 この度結婚が決ま...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2317:05:02

両親から宝石の結婚祝い

ご覧下さりありがとうございます。
この度結婚が決まり、両親がお祝いに好きなものをプレゼントしてくれるそうです。
私は宝石が良いなと考えています。

現在の

候補は、合計300万弱で、某ブランド(身バレ防止のためふせます)の真珠とダイヤモンドのジュエリーです。同じシリーズで、ペンダント指輪イヤリングを考えています。

まさか贈り物をしてくれるだなんて思っていなかったので本当に嬉しく幸せな悩みなのですが、候補のように複数にお金を分散させたものより一点にお金をかける方が良いのか、真珠はデリケートで劣化もしやすいものなのでダイヤ等他のものが良いのか...など考えてしまって決められません(>_<)

こういったものが良い、このブランドのこの商品がおススメといったアドバイスはもちろん、自分ならこうするなどのご意見でも、よろしければお教えください。

宜しくお願い致します!

また私は可愛いフェミニンなものが好きで、宝石は他にルビー、サファイア、ダイヤを数点母に譲ってもらいました。ヴァンクリのアルハンブラ、ショーメのリアンペンダントも持っています。また真珠の一連ネックレスピアスは成人の時に両親に貰いました。
頂く宝石は、普段のちょっとしたディナーやお出かけにも使用できたら嬉しいです。
時計は使いません。

高価な結婚祝い、年を重ねても長く大切にできるよう素敵なものを選ぶお手伝いを、どうか宜しくお願い致します。

補足また3点セットでもらっても、3点で使うことは恐らくないのだし、最も使うペンダントともう一つ指輪かピアス(イヤリングと誤って記載)でも良いと思っています。お高いですし...
その場合、ピアスと指輪では、長い目で見るとどちらが良いでしょう?
聞いてばかりですみません、長文をお読み下さりありがとうございます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2623:09:27

ご結婚おめでとうございます。
フランスなどのヨーロッパでは結婚する娘に
母や両親から宝石を贈る習慣があるそうです。例えばイギリス王室ダイアナ妃からキャサリン妃へサファイアを贈られたように家族で引き継いでいく証とか。それをまた将来娘に贈る、代々受け継がれる宝石がいいと思いました。なので一点がいいかな。
ダイヤモンドや誕生石のリングまたはネックレスはいかがでしょうか。ヴァンクリーフなどフランスパリのヴァンドーム広場のジュエラーがいいと思います。ご両親とご一緒に素敵なものを楽しんで選んでくださいね。それもまたご家族の幸せな時間、思い出になりますね。
ご主人様から頂く婚約指輪や結婚指輪とは違うジュエラーのものがいいと思いました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/2700:50:58

ご回答ありがとうございます!
    ヨーロッパではそのような文化があるのですね、とても素敵ですね♪私も、これから代々大切に引き継げていけたらなと思っています。そしてやはり、1点が良いですよね。
    ヴァンクリーフは夫から頂いて少しずつ集めていますが、パピヨンやフラワーレースのダイヤペンダントが気になっていました。グランサンクですと、ブシュロンのピヴォワンヌやショーメのジョゼフィーヌが素敵です。他ではグラフのバタフライやブルガリのFIOREVERも魅力的です。
    私が好きなものなら、と両親は言ってくれています(流石に300万は高すぎて申し訳ないです...)
    もしよろしければ、より詳しく、このままご相談にのって頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/29 21:32:06

ご回答下さりありがとうございました!大変参考になりました。
ベストアンサーは悩みましたが、フランスのお話が素敵だったことと、両親の視点からも考えてくださったことで決めました。
みなさま本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2020/1/2417:02:16

それだけお持ちなのでしたら、デパートの外商のかたを親にお願いして呼んでもらったほうがバイヤーがセレクトしたものを持ってきてくれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lag********さん

2020/1/2414:03:39

ご夫婦へのプレゼントではなくて、娘であるあなたへのプレゼントですよね。

年齢を重ねてあなたにお孫さんができるころまで大切にもっていくジュエリー、もしかすると家宝のように譲っていくかも。私ならパールではなくて、ダイヤモンドや他の貴石で探します。

個人的にはピアスとネックレス(ペンダントや60センチくらいまでのセミロングネックレスも可)の組み合わせか、ピアスとリングの組み合わせです。ピアス、ネックレス、リングと3つ揃えておいて、使う時は好きな組み合わせ、という手もあります。他もご覧になられてベストなデザインと確信したら、という感じですね。お手持ちのはかなり良い品とお見受けしました、また定番的デザインもすでにお持ちのご様子。次は気に入ったデザインをとなると思うのです、ご両親もきっとそう望まれているかと。3点より2点の方が、2点より1点の方が予算アップした分、選択肢は広がりますよ。2点買うパターンと候補のジュエリーを比べて、決断されてはいかがかなと。

さて、私がお勧めしたピアスとネックレス等の組み合わせは使いやすいのとリングに比べたら経年劣化はしにくく思います。ピアスとリングの組み合わせですと、年齢重ねて首周りに何も身に着けなくなっても楽しめます(重たいのと、特に盛夏はつらい)この組み合わせならリングに予算をかけて探すと思います、自分の目で見て楽しめるジュエリーなので。ただこれから出産・育児にとなりますと果たして楽しめるのはいつになることか。エンゲージがあるのならそちらとのデザインバランスも気になります。エンゲージを日ごろからつけるかどうか、で考え変わると思いますが、ずっと身に着けるなら手元全体のバランスって目立つと思います。

あれこれ悩むのも楽しいでしょう。
お気に入りのジュエリーと出会えますように!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2020/1/2318:46:11

カメオのブローチ(ペンダントトップ兼用)も素敵ですよ。
作家さんの一点物ですしね。と言っても三百万なら数点は買えるでしょうが。
モチーフも、定番の女性の顔、天使、風景、神話、花等々。
一般的なシェルだけでなく、メノウ、ピンクのコンクシェルもあります。
使わない時は額に入れて飾るのも素敵です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

編集あり2020/1/2317:46:05

あなたにお祝いなのか?
2人にお祝いなのかな?
っと言う疑問…

さらに、300万の物を頂くにあたり、あなたのご両親も新郎側に同等額の贈り物は何を考えていらっしゃるのかしら?

そのバランスの方が、ジュエリーの組み合わせより気になりました。

真珠ならミキモトかタサキなんでしょうね。
デザイン性よりも一生物、子供に譲るような物を選んだ方がいいですよ。
お子様が嫁ぐ時、または嫁をもらう時に譲ると言う意味で。

真珠は実際の所冠婚葬祭出番が多いですし、粒の大きさや色は見る人がみればひとめで安物か高価な物がわかります。

300万ポーンと出す家柄ならそれに見合う物を冠婚葬祭で身につけないと、義父母が恥をかきますので。

友人は、ミキモトでネックレス、指輪、ピアスを選んだら、ブローチも必要ねっと姑に言われて4点購入していただいたと。
すでに一連お持ちなら、同じブランドで色目と大きさのバランスが合う指輪とピアス、1粒ダイヤのペンダントかダイヤのブレスレットにしても良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる