ここから本文です

エギングで使用します 20ルビアス、20ツインパワー どちらがオススメ?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2317:27:29

エギングで使用します

20ルビアス、20ツインパワー どちらがオススメ?

閲覧数:
749
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q太郎さん

2020/1/2317:34:12

そんな高級なリールじゃなくて2万円台のでいいですよ。

「20ルビアス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうさん

2020/1/2722:37:07

ロッドとのバランス次第です。
自分が使用しているロッドだと軽量ルアーは先重りするので、今回は20ツインパワーを予約しました。
エギングでは軽量リールと言われていますが、あくまでロッドの重心がリールシートやグリップに限りなく近いものであれば軽いリールのほうがいいですが、バッドでバランスを取るようなロングレングスのロッドだと軽量リールは逆にストレスを感じます。
軽いから良いではなく、バランスを取る事が疲労軽減につながるのでそこを見て決めてはいかがでしょうか?

kty********さん

2020/1/2719:49:38

20ツインパワーはローターが金属でできておりエギング、ライトシャアジギング等のしゃくりが多い釣りにはいいと思います。
エギングは釣り自体3kg程度のイカを獲れるスペックさえばどうにでもなりますがファイト中よりもしゃくりの方がリールへの負担が大きいです。ギアの作り等考えればセルテート、ツインパワーあたりが無難と思います。
フリームス、カルディアでも使用していましたが割と早い段階でごり感はでました。
ストラディックも同様です。
セルテートに関しては今のところ安定した使用感を保っています。
参考程度に考えてみてください。

nor********さん

2020/1/2318:00:41

もともとルビアス(エアリティ)はエメラルダスのベース機だったからエギングには向いてると思う

e_r********さん

2020/1/2317:32:35

ツインパワーはエギング向きではないんで考えるまでもないのでは?
あなたが5キロ以上を狙いたいとかなら話は別だけど