ここから本文です

哲学とは?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2317:45:31

哲学とは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1_********さん

2020/1/2317:48:37

答えのない問いの答えを必死に探すこと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2020/1/2708:56:00

大体の人が感覚的にパッと理解できることが理解できない人達による屁理屈を捏ね回したものですね。

そもそも無意味。

例えば「我思う故に我あり」

それ、わざわざ考えないと生きれませんか?

彼らは哲学とはとどのつまり屁理屈であると言われると野球のルールを知らない人に、野球などただの遊びだ!と論じられてもどーたらこーたらだろうとか長々語ります。

それだって別に好きじゃないし、そもそも興味がないからで済ませていい話だしね。

若竹彦さん

2020/1/2419:39:02

哲学の基本問題を説明します。

Q1.世界には一体何が存在するのか
A1.森羅万象は、「ブレーン」の振動で表され計算されます。「ブレーン」が振動すると物質粒子が現れ、脳を構成する物質粒子が赤いや熱いに対応する動きをすると、精神は赤いや熱いと感じます。
この様に、物質も精神も全て「ブレーン」の振動で表されます。物質の全体が「宇宙」であり、精神の全体が「神」です。脳と言う物質が、宇宙に偏在する精神の一部に刺激を送り心が生じます。ですから我々人間は、神の一部です。
したがって、世界には「ブレーン」の「波動」が存在します。「波動」から、物質と精神が現れます。つまり、万物の根源は「波動」です。

Q2.究極的な意味で本当に存在しているものとは何か
A1.「ブレーン」の「波動」が実在しています。

Q3.世界は究極的にどの様な種類の存在者(カテゴリー)から構成されているのか
A3.森羅万象は波動で構成されています。

Q4.実在論を支持するのか、唯名論(ゆいめいろん)を支持するのか
A4.バラや猫と言う類が「イデア」として存在するとする説が実在論であり、その様な類はどこにも存在せずそれは唯の名前であり存在するのは具体的な個物であるとする説が唯名論です。
「イデア」は精神界に存在しており、私は前者を支持します。

Q5.そもそも「存在する」とはどう言うことか
A5.外界の物は波動として存在します。外界から物の情報が五感を通じて入り、心はその五感を使って自分の中に「もの」を再現します。
そして心は、精神界の中にある「イデア」をその「もの」に対応させます。「もの」から帰納された機能と、「イデア」から演繹された本質とが一致すれば、心は「真」と認識します。
こうして心の中に、「もの」と「イデア」が合体した「概念」が成立します。真の「概念」は、外界の物と内界の「イデア」とが一致しています。したがって、外界に物が内界に「イデア」が存在します。

Q6.思考するならば存在し、思考しないならば存在せず(デカルト)
A6.思考する私自身の存在は自明です。波動である思考を、私自身が感じているからです。

Q7.知識の対象は存在している必要はない(マイノング)
A7.外界には存在しない「イデア」を学ぶことでも、真の知識を得ることが出来ます。

Q8.なぜ、全く何も無いのではなく、むしろ何かが存在するのか(ライプニッツ)
A8.上記のとおり、万物は波動から成ります。波動が始まると存在が現れ、波動が止まると何も無くなります。
反対の波動を合わせると波動は止まり、止まっている状態から2つの反対の波動が生じます。したがって、無から
存在が必然的に現れます。

Q9.なぜ、そもそも存在するものがあって、むしろ無ではないのか(ハイデガー)
A9.波動は無から生じ、その波動が万物の根源だからです。

Q10.何ものも存在しないものからは生じない(パルメニデス)
A10.否、波動は無から生じます。

Q11.無から全てが生じる(キリスト教)
A11.そのとおりです。波動は無から生じ、物質も精神も万物は波動です。

Q12.無を認識できるか
A12.何も認識しないことが、正しい無の認識方法です。何かを認識すると、それは無でなくなります。

Q13.普遍とは何か。性質は存在するのか。
A13.五感により作られた心の中の「もの」と、精神界の「イデア」を結合します。「イデア」は、個別具体的な「もの」の本質であり普遍です。具体的な「もの」の多様性が性質です。

Q14.境界とは何か
A14.或る「イデア」と他の「イデア」とを区別するカテゴリーの端が境界です。
「もの」の形態は、連続して滑らかに変化します。ネズミを少しずつ物的変化させて、猫にすることも出来ます。
しかし「イデア」は非連続です。ですから、「ネズミのイデア」と「猫のイデア」の境界は離れています。
離れた境界中にある「もの」は、より下位の「哺乳類のイデア」でしか表せません。

Q15.自己同一性とは何か
A15.物質である脳が宇宙に偏在する精神の一部に刺激を送り、精神の一部がそれを受けて「赤い」や「熱い」と感じます。1秒前に「赤い」や「熱い」と感じた精神と、今の私が同一である保証は何処にもありません。
精神そのものに記憶が蓄積されるのなら、1秒前の精神と今の私が同一か否か判断出来ます。しかし、記憶は脳に物質形態として保存されます。つまり、1秒前の精神が感じた「赤い」や「熱い」記憶(脳の中に保管)を、今の私が感じているのです。
こう言う意味で、自己とは「今この瞬間、赤いや熱いと感じている精神である」としか言えません。

Q16.意識とは何か
A16.意識とは、精神が脳から与えられた刺激を志向する感じです。

Q17.不安が無をあらわにする
A17.意識は感じを志向します。何も感じないと意識は不安になり、感じを探します。そしてその感じの本質を帰納し、イデアと結び付け理解します。

Q18.心は機械で作れるか
A18.脳は進化の過程で、精神に「赤い」や「熱い」と感じさせる「粒子の振る舞い方」を獲得しました。
脳内のその粒子の動きを詳細に観測し、ロボット内に同じ種類の粒子をセットし脳内と同じ動きをさせれば、ロボットも「赤い」や「熱い」と感じます。
心は様々な感じの集まりなので、ロボットもこの方法で心を持ちます。

Q19.生命は機械で作れるか
A19.ロボットが「赤い」や「熱い」と感じる様になれば、それは物質と精神が結合した生命と同じです。

Q20.意識は人工的に作れるか
A20.人間の意識と同じ粒子の動きをロボット内で再現できれば、ロボットも意識を持ちます。

Q21.コンピュータは人間の様な概念を持ち得るか
A21.人間の概念と同じ粒子の動きをロボット内で再現できれば、ロボットも概念を持ちます。

Q22.世界はどの様なカテゴリー構造を持つのか
A22.このテーマを、本ホームページで探求して行きます。

詳細は、下記ホームページを参照ください。
http://catbirdtt.web.fc2.com/006tetugakunosusume.html

編集あり2020/1/2322:00:02

何故……何故、、何故..,と言った「自問自答学」

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2020/1/2321:16:47

屁理屈のお遊びだよん♪ヽ(^○^)ノ

2020/1/2319:44:01

人生の枠組みを作ること。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる