ここから本文です

在宅ワークをしている一児の母です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2320:15:50

在宅ワークをしている一児の母です。

子供が今年幼稚園を卒園します。

子供(女の子)には幼稚園で一番仲の良いお友達がいます。
春休み、仕事を少し進めたいので相手のお子さんに遊びに来て欲しいと思っているのですが、こういうお誘いは失礼に当たりますか?
相手はバス通園なので普段は会うこともなく、プライベートでも、相手の方はママ友グループ?で遊ぶことが多く、大勢で遊ぶときもそのママさんはそのグループでずっと話しているので、あまり親しくはありません。
もちろん子供同士異様な仲の良さなので挨拶や普通の会話はしたことがありますし、ラインは知ってます。
小学校は別になりますが、誰呼びたい?と聞くとその子の名前がまっさきに出ます。
もちろん送り迎えはしますし、仕事も子供たちが目に届く場所でします。
もちろん大前提として、その子が来てくれることを期待しての仕事の受け方はしません。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2020/1/2323:57:41

いやいや。それは誘い方次第。
もし仲良くないママ友から「春休み、仕事を少し進めたいので○○さんのお子さんに遊びに来て欲しい」と、そのままの文章のラインが来たら、そりゃあママ友は失礼だなぁと思うでしょう。
でも「うちの子がどうしても○○さんのお子さんと遊びたい、うちに来て欲しいと言ってて。私が在宅でちょっと仕事もあるのですが、送迎などは私がします。よかったら○日、、、」とお誘いする分には、別に失礼とは思わないかも。(我が子が子守りのために呼ばれたとはわからないから)

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/24 20:10:58

仕事を理由にした方が相手の方も遠慮がなくなりいいかなと思っていました。
質問して良かったです。
誘い方に注意します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2020/1/2401:59:37

すみません。
私も在宅で仕事を引き受けてるんですが、意味がわからなくて…

家で仕事してたら子供がいたら進まなくないですか?
うちに子供の友達がよく来ますが、友達が来るとどうしても世話をしないといけないので、やらなければならない仕事があるときは子供を呼びません。
私が逆の立場で「仕事を進めたいからうちに来てほしい」って言われると「お仕事しないといけないのにお邪魔させられないよ。ゆっくりお仕事してて」と答えます。

仕事中は集中したいので、自分の子供がうるさくても「静かにして」とか言ってしまいます。よそのお子さんの面倒を見ながらだと仕事がおろそかになりがちなので、たまってるときや急ぎのときは子供の友達は呼べません。

Yahoo!知恵袋 特別企画