ここから本文です

私立大学の入試の現代文は、まず全部読みますか?それとも傍線部とかで一旦止まり...

hmb********さん

2020/1/3023:00:02

私立大学の入試の現代文は、まず全部読みますか?それとも傍線部とかで一旦止まりますか?

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taroさん

2020/1/3117:16:38

センター入試の問題は全文を読み通さないとできない問題が多いので、全文読んでからかいとうしますが、私立の問題は傍線が出てきたら立ち止まって解答してから次に進む方が効率的です。いい加減に読みながら次へ行っても結局読み直さなければならなくなるから、非効率です。
読み終わると同時に解答も終わります。時間がなくなったらどうするの?とよく言われますが、かえって早くおわります。

質問した人からのコメント

2020/2/4 18:25:28

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sae********さん

2020/1/3100:13:00

ケースばいケースだと思います。今、予備校で二人の先生に習っているんですが、前者は、全文を読んで、テーマを押さえてから設問を解くという解法です。後者はタイトルチェックをしたり、設問で目立つ物からテーマを類推しながら読む解法でした。後同志社大学などのように、長い文章の時はブロックリーディングをしろ。って言っていました。段落ごとにテーマがあるから、その説明までの設問を解くやり方でした。が私は後者の先生は合わなかったので、前者の先生の解法、全文を読む解き方で解いていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる