ここから本文です

旦那との離婚についてです。 乱文になると思いますがよろしくお願いします。 ...

mio********さん

2020/1/2322:16:46

旦那との離婚についてです。
乱文になると思いますがよろしくお願いします。

元々シングルマザーだったんですが
今の旦那と再婚し、もう1人子供が産まれました。

妊娠前から小さな嘘ば

かり、Twitterで私への悪口など目立ち出しました
悪口は別に私も言うしいいよと和解したのですが
小さな嘘がいまだ治りません。

仕事と嘘をついて休んだり、内緒で友達とご飯食べに行ったり、とにかくなんでそこで嘘をつく?っていうのがすごく多いです。
ふと正直に言いづらい環境?は私が作ってしまってるんじゃないかと思い、遊びに行っても何しても私も行くから正直に言ってなどと言っても意味がなかったみたいです。

信用もないし、もう一緒にいるのが嫌になってきて離婚を考えております。
だけど、私は専業主婦で収入がありません。(下の子がまだ10ヶ月、保育園は申請中でまだ入れていません)

そんなので…と甘いのはわかってます。
愚痴を書いてるみたいになったのですが簡単にいうと性格の不一致です。

1/18に小さな嘘で喧嘩をし、1/20にもう限界で顔も見たくないため実家に帰ってと連絡をし
そこからまだ3日間ですが連絡なしで家に帰ってきていません。いつ帰ってくるかもわからない状況です。

ここは私が折れて帰ってくるよう促したら丸く治るんでしょうか。
嘘をついてバレても謝りもしない、嘘つくのを直せないのかと聞くと努力中。など笑いながら言われたり。
仮に一度きちんと話し合いをしても私の頭の中は離婚(もしくは別居)の言葉しかありません。
だけど今この状況で離婚しても収入がない、子供2人を養っていく経済力がない。
我慢して一緒にいるしかないんでしょうか…

まとまりのない理解できずらい文ですがアドバイスお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tso********さん

2020/1/2322:28:00

「夫婦は互いに同居、協力、扶助の義務を有する」と法律で定められているので、夫の有責を問える可能性がある。ツイートや友人の証言も証拠になるから慰謝料取れるんじゃないかな。子供については育児実績があれば親権を取って養育費も取れる。慰謝料や養育費は「払えなくても払え」だから、我慢しないで
一度弁護士に相談してみてもいいと思う

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる