ここから本文です

車の買い替えの相談です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2408:59:17

車の買い替えの相談です。

主人の車が、13年超えたガソリン車の普通車で、
買い換えないとと思いながら、うっかり1月の車検の時期が来てしまい、先日車検を済ませたのですが、タイヤの買い替えも進められていて それは断ったのですが、もういよいよ買い換えないといけないなぁ、車検前に動けば良かったと後悔しています。

自動車税が13年越えなので、だいぶ高くなっているので、3月中に買い換えた方がいいのか、
車検通したので、1年くらいは乗った方がいいのか。よくわからず悩んでいます。。。

今回バッテリーも替えたようです。

買い替えは、ハイブリッドの普通車を検討しています。

いつ頃買い替えをしたらいいか、どなたか教えてください(><)

補足早々にお返事有難いです(><)
ちなみに、買い替えは今なら シエンタクラスを検討しています。
本音は、今の古い車にタイヤ代かけるのも……と思っています。。。
でも、車検代も勿体ないし……って感じです。

閲覧数:
114
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryu********さん

2020/1/2409:55:29

シエンタのハイブリッドですと40万くらいガソリン車と開きがあります。

実燃費が訳20、ガソリン車が13だとして1.5倍燃費がいいです。

年に1万キロちょっと走るとしたら3〜4000キロ分のガソリンが得します。

ということはリッター140円だとして3〜4万円年間で得します。

なので10年で40万円の元をとれます。しかしバッテリー消耗や10年超えますとハイブリッドのモーターやらの交換の問題があります。

ガソリンでプラマイゼロ、部品のコストでマイナス。

メリットはガソリンが切れるのが遅くなりガソスタへいく回数が減ることです。

車検代もったいないということですが、今の実年費はどれくらいでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/26 18:27:24

色々ありがとうございましたm(_ _)m
主人と相談した結果、やはり車検を受けたので
あと1年くらいは乗って、買い換えようかということになりましたが、その時に例えばシエンタのフルモデルチェンジがあればその時は、考えようかなと思います。(現行を安く買えればと。)
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2020/1/2513:36:47

タイヤなど安物がありますから大丈夫

jgk********さん

2020/1/2410:47:01

自動車は税金・上納金の塊です。それにハイブリッド車って、運用中だけは燃費よいけど、それ以外のメンテナンスや資源採掘~破棄を考えるとマイナスだと私は思う。

質問者の希望に反するけど、次の大きめな出費の前に、軽自動車を買うのが良いです。

天照さん

2020/1/2410:19:29

13年でも車検を通し、とくに問題が無いのであれば、次の車検前に買い替えですね。
タイヤはオートバックスやイエローハットで、オリジナルブランドのタイヤがあるのでそれで交換すれば安価で済みます。

mib********さん

2020/1/2410:12:03

車検したならタイヤ変えてあと2年乗りましょう。

pon********さん

2020/1/2410:10:32

>買い換えないとと思いながら、うっかり1月の車検の時期が来てしまい、先日車検を済ませたのですが、
>今回バッテリーも替えたようです。

何を悩む必要があるのですか?

それだけしたら、次回の車検 or 壊れて費用が20万程掛かる。と見積もりが出る迄乗るからお金を掛けたのですよね?
今更タイヤ代が…なんて訳の分からない事は言わないでください。

>自動車税が13年越えなので、だいぶ高くなっているので、

15%増税ですから、春の税金が5000円程高くだけですよ。

タイヤに関しても、2年乗る前提で安い物を入れ替えても良いですし、ネットで安く購入して、安く組み替えてくれる業者を探せば安く交換が出来ますよ。

普通に修理工場等に持ち込めば、組み換え、バルブ交換、バランス調整、タイヤ廃棄等で1万程の費用が発生しますが、安い店を探せば5000円程で済みます。

>うっかり1月の車検の時期が来てしまい

大人2人がうっかりなんて情けない事は言わないでください。
新車を買うなら人気車種で納期が1年掛かる車があるのですから「3ヶ月前」に動く必要があったのでは?