ここから本文です

皆さんお勧めのレッドビーシュリンプのエサは? ・

air********さん

2009/1/407:51:02

皆さんお勧めのレッドビーシュリンプのエサは?

先月、近所のショップでレッドビーが10匹980円(12匹入っていましたが)で売っていて、飼うつもりもなかったのに、ついつい買ってきてしまいました。(^^;)
まぁ、値段だけあって、殆ど赤くて細い白線のもいたり、白バンドが薄い子が殆どですが、中にはAグレードに近い子もいて、お買い得だったと思います。
繁殖させて儲けるつもりもないので、12匹まとめ飼いです。
水槽も準備していなかったので、グッピーを入れていた水槽(弱酸性水質)のグッピーを他の水槽に引越しさせ、とりあえず飼育開始。
別のショップで、30×25×30の水槽(底面付き)が380円だったので、買ってきて使用中のソイル転用で急遽立ち上げ、1週間ほど他の水槽の排水使用と、パイロットフィッシュがわりのグッピーで様子を見て、レッドビーを引越しさせました。(グッピーは元の水槽へ)
元のレッドビー水槽で使っていた外掛け式も一緒に移植しました。
今のところ、誰も☆になったり、調子の悪そうな子たちはいません。

前置きが長くなりましたが、本題ですが、飼育開始当初は、エサの準備をしていなかったので、テトラのシグリッドのエサを与えていましたが、日の丸弁当なるエサを特売していましたので、今はそれを与えています。
まだ与えていませんが、昨日エビ玉シュリンプフードなるエサが安かったので、買ってみました。
たくさんの種類のエサが売っていて、正直どれがいいのか分からない状態です。
皆さんにお伺いしたいのですが、お勧めのビーシュリンプのエサを教えてください。
上記の2種の評価や、お勧めのエサの評価などなんでも結構です。
できれば、複数種類をお答えいただけると、うれしいです。
今後のエサ選びの参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

グッピー,エサ,レッドビー,シクリッド,水槽,エボリューション,ひかりエビ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2009/1/1101:50:15

私もエボリューションの餌を与えています。硬いですが、与える量を調整して、1日で無くなる位の量を与えるのがベストかと思います。
抱卵を良くするため、たまに動物性の餌を与えた方が良いとのことで、キョーリンのザリガニのえさを入れてます(かなり安い)。これも食いつきが良いですよ!
実際、稚エビも生まれ、現在60cm水槽に60匹以上増殖中!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2009/1/923:41:33

与えたことのあるエサの中では冷凍赤虫が1番。
えび玉シュリンプフード、ビーフード、ひかりエビも良く食べました。
惜しかったのが、むらがり、秘伝のシュリンプフード。

add********さん

2009/1/901:35:05

ひかりエビ、エボリューション共にお勧めです。
稚エビにはひかりエビが向いてるかなぁ粒が細かいので。後は無農薬の冷凍ほうれん草等もよろしいかと

kuj********さん

2009/1/806:13:43

エビ玉シュリンプフードは悪くないと思いますね。
嗜好性が良く、常用しています。
普通にエビを育てる分には、これで十分かと。

色などを考えるのであれば、Evolutionの ビーシュリンプタブレットフードです。
固い(水は汚しにくい)分、エサの減りは悪いですが、エサの配合は考えていると思います。
スピルリナを使っていますしね。

使ったことはありませんが、ASDも考えて作ってきたな、と思いますね。
# だが、マイナーすぎて売ってねーよ。

エビ専用を唄うエサはタダでさえ高いのですから、やっぱり考えているなって配合をして欲しいです。
高グレードのエビを作りたいのでなければ、専用エサなんか必須ではないのですから。
熱帯魚用の流用とか、クロレラ配合(色揚げだが白地が黄ばむ)とかはやめてくれ、と思います。

その意味で、お勧めは、Evolutionにしておきます。

min********さん

2009/1/409:50:07

airbus_kunさん、お久し振りですね♪
あけましておめでとうございます。

ヤマトヌマエビですが、普段は特にエサを与えなくてもスジが切れないのでコケとりを任せて、大体10日に1度、キョーリンの“ひかりエビ”を与えています。
ひとつぶで「活力ついた~っ」と、動きまわっています。

お勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる