ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルスが騒がれている中、2/8に台湾で開催される平渓点燈節というラン...

sev********さん

2020/1/2411:53:57

新型コロナウイルスが騒がれている中、2/8に台湾で開催される平渓点燈節というランタン祭りに行く予定です。彼との初めて海外旅行です。念願の旅行なのでとても行きたいのですが、新型コロナウイルスの恐怖も感じて

います。台湾なので大丈夫と思う反面、世界中から観光客が集まるイベントなので中国からの感染者もいそうで怖いです。皆さんならどうされますか?諦めた方がいいでしょうか?

補足打ち上げには参加する予定です

閲覧数:
3,572
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2522:56:17

僕なら、現時点でのキャンセルはありません。

大陸の外に出た感染者から他の人への感染例がまだなく、国立国際医療研究センターの医師も「過剰に警戒する必要はない」と話しているのだとか。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1010754

なので、WHOも緊急事態宣言を出しておらず、日本の外務省から、台湾の渡航に対する注意喚起も出ていません。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_008.htm...

今日、台北の繁華街に夕食に出かけましたが、街の雰囲気も普通で、落ち着いたものでした。マスクをしてあるいている人が普段よりは多かったですが、それでも半分よりはうんと少なかったです。行ったレストランはほとんど満員でした。

ただ、少なくとも月曜夜までは様子を見て、それから決めると思います。

また、平渓点燈節に最悪行けなくなる可能性は、頭に入れておくと思います。
この先のことはまだ予測しきれませんし、もし平渓点燈節が今後危険な感染源になりうるようなら、台湾政府が黙って見てないと思います。

もし台湾に行く場合。
現地で手洗いはしっかりする。
さわる必要のないものにはさわらない。(エスカレーターの手すりとか、気をつける。)
ところどころに、手を消毒するアルコールが置いてあるはずなので、もし見かけたら洗う。
消毒・除菌ジェルを日本で買って持っていって、必要な時にはそれで手を消毒する。
ホテルの部屋に戻ったら、うがいする。
飛行機や、混んだ電車やバスの中では、マスクをする。
。。。くらいのことはすると思います。

なお、台北で感染する「危険度」は、東京と同程度だと思います。

ご参考になれば。

  • アバター

    ID非公開さん

    2020/1/2608:38:25

    【追伸、アップデート(1/26朝)】

    「台湾では武漢帰りの台湾人が1名発症したようですね。」

    現時点では3名のようです。

    「中国は政治絡みで昨年夏頃から中国人の台湾への渡航を原則禁止している」

    正確には、台湾への「個人旅行者」のはずです。
    中国は、明日から海外への団体旅行を禁止するそうなので、明日からは団体旅行者も入らなくなります。

    「台湾は中国からの渡航者を停止しています」

    そのようなニュースは、現在まで確認できてません。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台湾 コロナウイルス感染者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2020/1/2422:19:05

台湾は中国からの渡航者を停止しています。
中国人と接触しない事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2020/1/2421:35:31

現状から判断すると、
「怖がりすぎ」でしょうね。

目に見えないものですから、
実はもっと広まっているのかもしれませんし、
たいして危険ではないかもしれません。
自分がどこにいても、かかるかもしれませんし、
危険と思われる所に行っても何ともないかもしれません。

状況的にそういうものですから、
それでやめるとなれば、もはや家からでないぐらいのことを
しないと、「怖がり方・危機意識がおかしい」となると思います。

地震だって似たようなものです。
いくら30年何パーセントっていわれたところで、
確率が高かろうが低かろうが、ゼロか100でないなら、
いくらでも同じようなもんです。

なので、「怖がり方」「危機意識の持ち方」が大事なのです。
もちろん、人それぞれ違うものでしょう。
自分なりに情報をちゃんと分析?して、「正しい怖がり方」を
すべき、というかするしかない、ということです。

現状は、
>台湾なので大丈夫と思う反面、
>世界中から観光客が集まるイベントなので中国からの感染者もいそう
あなたの「怖がり方」は、こういう状況ですよね?
それがこの先、どう変わっていくか?です。
旅行までまだ時間はありますから、ニュースなどを見て、
どちらに倒れるか?
あなたがより正確な、より詳細な、情報を収集して、
自ら、「正しい怖がり方」の判断を下すしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mrs********さん

2020/1/2417:28:22

日本にいても危険度は同じかと思いますよ。
今からキャンセルでは、キャンセル料かかります。私なら海外旅行保険にはしっかり入り、現地を楽しみます。

ホワイトさん

2020/1/2415:39:40

感染して、隔離されれば、暫く帰国できませんね。

frm********さん

2020/1/2414:18:24

台湾では武漢帰りの台湾人が1名発症したようですね。

中国は政治絡みで昨年夏頃から中国人の台湾への渡航を原則禁止しているので、台湾にこぞって中国人がやってくることは現時点でありません。台湾は日本にいるより安全じゃないかと思いますけどねー。

禁止措置がいつ解除されるかは分かりません。ただ、先日の台湾総統選挙で蔡さんが再選して、いまだに中国ー台湾でいがみ合っているのでこの禁止措置は当分続くと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる