ここから本文です

新車の購入でディーラーと交渉しているのですが、全く値引をする気配が無いので困...

kyu********さん

2020/1/2413:15:02

新車の購入でディーラーと交渉しているのですが、全く値引をする気配が無いので困ってます。

私は交渉自体初めてで、家族に見積もりを見せたら全く値引をしないのはおかしいと言われました

状況としては、MAZDA車でオプション、下取り込みで300万ほどでオプションが15万ほど付けています。2度ディーラーに行き、一通りの説明を受け必要書類を数枚既に渡している状態ですが、最終的な契約はまだしていません

まず、この状態で「そろそろ値引交渉をしたい」と言うのは可能でしょうか?
ここまで買う気満々で話を進めてきたので、本体価格、オプション等全く値引無しの状態で話が進んでいて完全に足元を見られている状態です。逆にこのタイミングで言って虚を突きここで言ってくるかと思わせたいのです。私はここから反撃交渉して最低でも10万は値引してもらおうと思っています
希望としてはオプションを半額にしてもらい、下取りを3,4万ほど上げて引き取ってほしいと考えています
あと、他会社の車も検討しているとカマをかけたいのですがこういうのは大丈夫でしょうか?
もし、値引を全くしなかったり値引額が低すぎた場合保留にして反応を見てみたいと思っています

ここはこうした方がいいというものがあれば、ぜひアドバイスがほしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae1********さん

2020/1/2611:59:59

ディーラー営業です。

虚をつくとか反撃とかカマをかけるとか…
そのパターンは一番相手にしたくないめんどくさい客のタイプなので、それ以上値引きを大きくすることはないです。
買ってからもメンテ・アフターフォローがめんどくさい客を数年間相手にするなんて…
どんな罰ゲームですか。

目の前の受注を喉が手が出るほど欲しがる新米営業マンや売れていない営業マンなら、お客さんに言い負かされて折れて値引きを増やすパターンもありますが、そういう営業マンはそもそも値引き額のスタートラインが違います。売れている営業マンよりはるかに少ないんです。

てことは、値引きが増えたと思っていても実はベテラン営業マンだったらもっと短時間で出ていた数字だった…
なんてことはザラです。
先の方も書いていますが、『○○○万円だったら今日ここでサイン・捺印します。可能ですか?』と言うのが最短ルートです。

上記の『○円ならサインします』に対して営業側が出来ませんと言うと、『じゃあいくらまでなら出来ますか?』とさらに聞いてくる人もいますが、「○円にならないのならご購入なさらないんですよね?ならばいくらまで出来るのかはお伝えしても買わないので必要ない情報ですよね?」と商談打ち切りにします。

カマをかけると言っていますが、そんな気持ちで接しているならば、貴方も営業マンにカマをかけられるわけです。
僕らからしたら3分会話すれば分かります。
値引のために何件かまわってるな
まだこの車種と決まってないな
商談プレゼント貰うだけの目的だな
これらが分からないのは「出来ない営業マン」だけです。

そんな営業マンから買って、納車されてからメンテやフォローの連絡が遅いだとか対応が雑だどか誠意が無いだとか、揉めてる案件なんて腐るほど見てきています。

時間をかけて商談して「値引き交渉が楽しい」とか訳わからないこと言って値引き金額ドヤって、実は大した金額でもないのに安く買えた気になって、納車されたら揉めまくって…
に対してサクッと商談決めて満足いく金額で購入出来て、アフターフォローもバッチリで数年後の買い換えも同じようにスムーズで…

どちらが幸せなカーライフなのかは分かると思いますが、お好きな方を選べばいいかと思います。

私だったら、営業マンの中で偉い人を呼んで、「○円なら買いますが可能ですか?」と低姿勢で聞きますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2020/1/3020:50:37

とりあえず・・・文面からは値引きしてまで売る材料が見当たりません。
ご家族様の言う「全く値引をしないのはおかしい」というのもどうなんだろうと思いますし。
車種によっては何も言わずに数十万の値引きが出ることもあるでしょうが、値引きしなくても売れる車種などは値引きもあまりないでしょう。

まず、営業さんを敵対視するような考えは捨てたほうがよろしいかと思います。
「この人に売りたいな」みたいな印象を持ってもらう方が話が早いですし、お互いウィンウィンな関係になる方が良いと思いますよ。

とは言え、商談を数回こなしているようなので「○○○万円なら買います」とはっきり伝え、ダメなら「○○○万円で変えるタイミングが来たら教えてください」と一旦商談終了でよろしいかと・・・。
これ以上はお互いに時間の無駄でありますし、営業さんも萎えちゃいますよ。

sak********さん

2020/1/2718:15:33

普通に値引きを要求しない客に対して、わざわざ自分の所の利益減らしてまで値引きをしますか?って話です。

足元見るも何も正直に、見積もり序盤で、値引き込おいくら位まで頑張って頂けますか?と交渉しないと、相手から勝手に値引いてくれると思っていますか?

そんな営業も中には居るでしょうが、普通は話が出ない限りは値引かないでしょう。

終盤に突如値引きの話しても、購入の話進んでるのにココで値引きさせるか?と普通の人間は思うでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2020/1/2503:10:14

そのような店や営業さんを相手に3度目の商談と煮詰まってきてますので、今さらチマチマ・ネチネチと値引き交渉するよりも、予算は○万円なのでそこまで頑張っていただけないか?と一発交渉を仕掛ける方が早そうです。その代わり、交渉成立したら四の五の言わずに注文書にサインしてください。残念ながら交渉決裂したら、別の経営会社が経営するマツダディーラーへ鞍替えして仕切り直しです。

xxxx-deltaさん

2020/1/2417:24:50

通販番組ジャ無いので価格提示からの値引き発表とかいう展開にはなりません、せいぜい見積もり見た直後に「もっと値段安くなりませんか?」と聞く程度だと思ワレル

相手の営業マンも何度もその手の値引き交渉を受け続けてイルので何をやっても相手の想定内で終わると思ウ

値引が無いなら他へ行くしかナイかな~移った先で値引きしてくれるかとか保証出来ないけど

ZGMF-X20Aさん

2020/1/2416:24:19

もうそのマツダディーラー店舗には行かないで見積書持って別のマツダディーラー店舗に行ってください
車を買うのに値引きの意思がないディーラーでいくら交渉しても時間の無駄です
かまをかける ふっかけるなどは通用しません
別のディーラーでもだめなら他社にしてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる