ここから本文です

FF14とPSO2どちらがオススメでしょうか?

ショートキノコマンさん

2020/1/2413:33:33

FF14とPSO2どちらがオススメでしょうか?

理由もお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
234
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2020/1/2417:55:05

方向性が違うゲームなので、あなたの好みに合う方をやればいいです。特にどっちが良いってのがないなら、まずはFF14をカンストするところまで試すのが無難だと思います。

プレイヤー人口としてはFF14のほうが段違いに多く、その分お金も集まりますから開発規模も大きく、より多彩かつ高頻度に追加されるゲーム体験を提供しています。そのため様々な人の好みに合致する部分がある可能性が高く、また合致した場合に楽しみやすいです。
またFF14のほうが何倍も多くのプレイヤーが居るため、サービス終了リスクが非常に低く、10年など長く続けられる可能性が高いです。PSO2は斜陽なので、5年後などにはサービス終了となっていてもおかしくはないと思われます。


おしゃれを楽しみたい、綺麗にまとまった/派手なグラが良い、シビアな戦闘で脳汁出したい、ストーリーや音楽がいいほうが良い、戦闘以外の要素も楽しみたい、とかならFF14だと思います。

逆に、奇形率が高くても自由度が非常に高いキャラクリが良いとか(FF14もそれなりに自由度はあるがPSO2ほどではなく、その代わりほぼどうやっても美人にまとまる)、完全なアクションゲームが良いとか(PSO2は戦闘のシビアさはないが3D戦闘)、既存の人気声優ボイスでやりたいとかならPSO2だと思います。


ついでに他回答で気になった点を書いておくと
>ff14は終わるに終われない事情があるとかないとか…
FFメインシリーズとして終わらせがたいってのはあるでしょうけど、現時点では十分に採算がとれるほどのプレイヤーが居るので(というか日本一多い)、過疎ってるけど終わらせられないなんて話になるのは10年以上先でしょうね。この先過疎ったとしても当面続くだろう、という安心ポイントであるとも言えます。

>ff14は道を覚えるゲーム
これは明らかに誤りです。道が複雑なダンジョンなんて数えるほどしかなく、殆どはわかりやすい一本道です。フィールドの地形は少々複雑なところも一部ありますが、そんなに頻繁に行くところでもないですし、マップ表示もあるので覚える必要はほぼありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

himazin777さん

2020/1/2907:20:48

pso2からやるのがオススメします。
理由は無料だからです。
pso2は無料である程度出来ますがやりこむ為には多少なり課金が必要です。
ここでやり込みたいと思わなければFF14をやるといいでしょう。
FF14のフリートライヤルでやれる範囲は正直面白くありませんし、製品版を高値で買ってもハマるとは限りません

be_********さん

2020/1/2802:57:22

キャラクリ楽しみたいならPSO2
ワイワイやりたいならFF14

後は本人のやりたい方向性次第

pen********さん

2020/1/2518:51:50

ゲームとして面白かったと思うのはPSO2、いまから始めるおすすめという意味でならFF14。
PSO2は、現状、レベルカンストでのレア堀みたいなユーザーばっかりで、今から始めてもつまらないんじゃないかと思います。何人かの友達と一緒に始めるとかならいいかもしれませんが、低レベル帯に人がいません。手伝ってくれる人にも期待できないでしょうが、一緒に周ってくれる低レベルユーザーもいません。
FF14のほうが、まだ人はいるんだろうと思います。
ただ、面白いと感じるかは分かりません。

また、現在事前登録受付中の「リネージュ リマスター」に手を出してみるというのも、いいと思います。
全員がゼロからのスタートになるので、出遅れずに楽しめると思います。

iak********さん

2020/1/2420:52:16

好きな方やれってのが正解だと思いますが、客観的に判断するなら賑わってるffやるべきでしょう
わざわざ落ち目のゲームやる事もないです

STRARFさん

2020/1/2418:51:16

MMOをやりたいのかMOをやりたいのか
ってところですね

FF14はMMOで
PSO2はMOです

MMOとMOの違いですが
MMOは街A-フィールドA-街B-フィールドBといった歩き回りながら楽しむゲーム

MOはモンハンみたいに
拠点-クエスト生成→クリアor失敗-拠点(同じ場所)といったクエストを楽しむゲーム
モンハン同様に同じクエストを行ったり来たり周回するゲームです

歩き回りながら景色含め楽しむならMMOであるFF14
※人によっては迷子になります

拠点から即クエストエリア行って戦いたいならMOのPSO2
※作業ゲーとも言われるので飽きが早い人には向きません