ここから本文です

以下の絵画はヒトラーの描いた絵画ですが、どのあたりが下手と酷評されているんで...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2423:14:34

以下の絵画はヒトラーの描いた絵画ですが、どのあたりが下手と酷評されているんですか?

ヒトラー,絵画,美大,ユダヤ人,あたり,曲がりなり,しゅてい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2511:07:33

元美術部の私の意見ですが、まず街灯の大きさと人間の大きさが合ってません。
また、街灯そのものも後ろの建物との大きさに合ってません
影の角度も微妙にズレてます

顧問の先生に見せたら失笑されるでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2020/1/2501:24:30

この絵に限らずヒトラーの絵は決して下手ではありません。
ヒトラーはウィーン美術アカデミーに不合格して画家になれなかったことから、後世の悪名もあって殊更に貶められますが、これはかなりの偏見が入っているものです。
端的な事実として、その後のヒトラーは親の遺産を食い潰すと、絵描きとして糧を得ていたのです。ヒトラーの絵は、小市民たちが主な顧客層とはいえ結構な人気で、画商が三人ついていました。ちなみにいずれもユダヤ人で、この時取引上の対立があってそれが後のユダヤ人迫害に繋がったと邪推する見方もあります。
ちなみに、ヒトラーが絵を描いて収入を得ていたのは、第一次大戦前のほんの数年間です。
その後、権力者となるのに20年以上の歳月が必要で、ある程度の知名度を得るにしても十数年が必要でした。
絵描きとしてのわずかな期間とその数倍の空白期間を経て、全ての人が「あのヒトラーの描いた絵(それだけで価値がある)」と認められるにしても、なお数百点の絵が残されているのは、それだけその描かれた絵そのものに価値があったのです。

ヒトラーの絵が評価されなかったのは、絵画下手だったからではなく、人物がより建築物を中心とする風景画。与える印象を重視してその方法を模索し続けた当時の流行の絵よりも、古典的な写実的な絵をとにかく好んだからです。ヒトラー自身は、後に退廃芸術と排撃するに至ります。
ヒトラーの画才は、食べていけるほどには十分にありました。ですが、峩々として有名となるだけの、観る人々を強く揺さぶる感性が不足していたのです。あるいはそれを打ち出す必要性を理解しようとしませんでした。

>酷評されているんですか?
ということで言えば、「上手いだけの絵」「退屈な絵」となるでしょう。少なくともこの絵を見て、描かれた建物を実際に目で見てみたいとどれほど思うかを考えれば何が欠けているか理解は容易と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kl215895さん

2020/1/2500:58:58

世は抽象画や現代美術全盛期なのに、古臭く見たまんまの日曜画家レベルでしかない。

高校野球で言うと、強豪校の補欠とか無名公立校のレギュラーくらいのレベル。

でもヒトラーは絵が下手で美大に落ちたわけじゃなく、好きなものしか描かずに課題を提出しなかったからです。

まあ美大に合格してても芸術家として芽がでることはなかったでしょう。

超絶上手いよ
フォルクスビートルもデザインしたのも彼
ちなみに私なら赤子のヒトラーを殺すより、
青年期の彼を美術学校に合格させて芸術の世界に閉じ込めておきますけどねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fel********さん

2020/1/2423:48:20

ボクは小学生でしゅが…

下手とは 当時 言われてないでしゅう。
絵葉書 描いて 曲がりなりにも ギリギリの生活しゅてましゅたから
立派なプロでしゅ。

でも これは風景画ではなく 建築物完成予想図 でしゅね。

ヒトラーの時代 絵と工学的な投影図の境界は今の時代より

ハッキリしゅていて 専門的な勉強をしゅる余裕のなかったヒトラーには
自分が 絵画的な風景画 志向ではない、という自覚がなかったのでしゅね。

ヒトラーと妙にウマの合った アルベルト・シュペーアは
建築家だったでしゅからね。

“歴史は終末を強調しゅる。‘ は ヒトラーにちゅいて シュペーアが残しゅた言葉でしゅ。

ボクは小学生でしゅが…

下手とは 当時 言われてないでしゅう。
絵葉書 描いて 曲がりなりにも...

kou********さん

2020/1/2423:36:54

人物デッサンが出来ていません。
さらに言えば、建物の描写、遠近法とかが「出来の良い素人」の域を超えていません。
残念ながら、我らのFührerは、素人に毛が生えた程度の田舎のチョッと絵が上手い人の域を超えていません。
我が家にも数人絵が上手いという人がいて、美大受けて落ちていますが、この程度の絵しか描けていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる