ここから本文です

模写してよくコピックなどで色を塗って投稿して評価めっちゃ貰ってる方々ハッキリ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2501:25:03

模写してよくコピックなどで色を塗って投稿して評価めっちゃ貰ってる方々ハッキリいって腹立ちます。

ちょっと上手く描けた!!←元々がいいんだからあたりまえですよねw
その元々のイラストを描かれた方がどれだけ自分の想像力を働かせ苦労して完成させたものか分かってないんでしょうかね?
ある意味無断転載ですね
自分もイラストを日々描いてるので分かるのですが…
皆さんはどのような風に思ってますか?
意見を下さると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2020/1/2510:12:04

「模写なら上手く描けて当たり前」
と思ってるのなら
あなたもそれに乗っかったらいいんですよ?

だってあなたは模写に頼らない
イラストも描いてるんでしょ?
なら模写イラストは
あなたという作家に興味を持ってもらう
見せエサに使えるじゃないですか。

模写が誰が描いても評価されるシロモノだってんなら
模写じゃないイラストも描けるあなたなら
模写しか描かない人からお客をごっそり奪い取れるんですよ。

そしたら模写で点数稼いでる人にイラつくことも
なくなるわけです。

これができないのでしたら
「模写で評価がもらえるのも才能」だと
お認めになった方がよろしいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2600:46:02

個人的意見なのですが
模写とオリジナルイラストとは全く別のジャンルだと思います。
模写は模写で凄い所はあると思います。他の方の描き方を描けている方はかなりの観察力をもっている証拠です。本物に近いものを描けるのはかなりそれはそれなりに評価すべきです。
オリジナルもその人の想像力と画力を評価するべきでしょう。
評価している人全員とは言いませんがジャンルを分けて見ている方が多いと思います。
無断転載かどうかはあやふやな所があります。公式がOKだしている場合も結構多いですかね…

myu********さん

2020/1/2600:29:16

別に他人は他人なのでどうでもいいですかね。その人が何が目的で模写をしているのか知りませんが、私も練習の為に模写はします(SNSにあげたりはしませんが…) 。

あと、模写で無断転載だと思われるほどってすごいと思いますよ。それだけ元の絵を描いた方が自分の想像力を働かせ苦労して完成させたものを見事に再現出来ているのでしょう?

いい練習になりますね。
イラストレーターさんに感謝です。
まぁ自作発言なんてしようものなら最低ですが。SNSにあげるとしても、「○○さんの素晴らしい絵の模写です!」つって元絵の方の名前とか貼っつけるべきですね。

オリジナルの方が大変だとは思いますが、模写は模写で難しいし、学べる事は多くあります。するかしないかでは、上達スピードに差があるでしょう。

aya********さん

2020/1/2516:40:39

そもそも模写とオリジナルでは競技が違う
短距離と長距離
ランナー同じ人走りますか?違いますよね。

模写は模写で正確性が求められるしオリジナルはそもそも絵が描けないと話にならない。

で、今回は模写をdisってるみたいですが模写も難しくて正確に描くだけでも凄いことです。

なのであなたはあなた。他人は他人。
あなたと他人とでは練習量も描く線もまるっきり異なります。

人の努力や研鑚を簡単にdisるのは私は大嫌いです。
私も模写やってますが「模写だから上手くできるだろ」なんて言われたくありません。難しさを知ってるからです。

もし目に入れたくないならスルーしましょう。

ただし。模写を上げるときのモラルとして「上手くできた!」とか#模写と加えないのは印象悪いようです。

2020/1/2514:23:29

ガキと大人になれない者たちのお遊びですから

いやなら無視しましょう

他愛もないものにかかわっちゃ人生の無駄遣いです

kur********さん

2020/1/2513:13:33

んにゃあ、模写ってのは練習の過程であって評価を求めるものではないんだよぉ!それを見せて喜んでるヤツはただの自己満足だよね。自己顕示欲が強いって言うのかぁ?そうでもしないとやっていけないんだよぉ!でもそうやっていくごとに本質を見失うんだぁ。元々好きで始めた絵なのに、オリジナルを描きもせず、ただ評価を求めるがゆえに模写をしていく。そうなったらもう伸びないよぉ!知恵袋にもよくいるよ、そういうやつ。もし見かけたらとことん見下せばいいと思うよぉ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる