ここから本文です

Torでホームページを公開する事は違法ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2501:33:15

Torでホームページを公開する事は違法ですか?

Torでホームページを公開しようと思っています。私はいろんな国を飛び回っているエンジニアなのですが、アジアの某国だけでなく、インターネットが検閲されている国がいくつかあります。

今まではVPNを通していたのですが、ある日突然繋がらなくなりました。
(とうとうブロックリストに載ったかな…)

そこで自宅(日本)でTorでしか見られないサーバーを開設し、プロキシサーバーを建てることにしました。プロキシサーバーだけではつまらないので、研究も兼ねてホームページを作成しようと思っています。(どの頻度でアクセスされるか知りたい)

内容はもちろん健全なものにしようと思っています。
(私は、Torは国家や当局からの監視を防ぎ、言論の自由を守るためにある、という考えに賛同しています)

ここで質問です。

・Torでサーバー(WebだけでなくSSHやプロキシ)を立てることは違法なのでしょうか?
・Webサーバーを建てて健全なサイトを公開することも違法なのでしょうか?
・そもそも日本では某国のようにTor自体違法なのでしょうか?
・Torは匿名回線ですが、もし日本でも違法であったとしてサーバーを建てている事が知られることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ZOEさん

2020/1/2518:06:51

>ID非公開
>Torでホームページを公開する事は違法ですか?

いいえ。

>サーバーを建てている事が知られることはあるのでしょうか?

おそらく、「はい」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

にこにこさん

2020/1/2713:05:28

普通の健全なサイトだったら大丈夫でしょうけど
防弾ホスティング、匿名ドメインはどうでしょうか?
自分もあまり詳しくありませんが
匿名性が高いと聞いたことがあります

xef********さん

2020/1/2613:12:23

Torはアメリカの国防省か何かが開発した、軍事のための匿名通信システムを、アメリカ軍だけが使ってたら、アメリカ軍ってモロバレやん、って理由で世界に公開したはずです

なのでそんな崇高な理念で開発されたものじゃなかったと聞いた記憶があります

現在は確かに一部の過激な政治思想や政府から要注意人物される思想家言論人等も利用しているでしょうが、犯罪者絡みも多いと思います

Loganさん

2020/1/2519:08:56

全然OKです。
むしろ日本はそんな法律すらないので中国などのようにネット規制がないんです。
オニオンサイトの経営者は調べられるようになってます。
政府とかNSAとか。

結論から言うと日本はOKです。
その内ダメになる可能性がありますが今の所はまだ大丈夫です。

Channel_Endoさん

2020/1/2511:58:11

匿名化技術を使うだけで違法とかあるわけが無い。
全て合法です。
>サーバーを建てている事が知られることはあるのでしょうか?
大手サイトでも摘発されていますのでそれ完璧な匿名性を実現出来るかは貴方次第になります。