ここから本文です

DAIWAリール、lTコンセプトの18レガリス3000ーCXHでシーバスをやろうと思っています...

gir********さん

2020/1/2508:16:45

DAIWAリール、lTコンセプトの18レガリス3000ーCXHでシーバスをやろうと思っています。
見たところ、シャロースプールの物がないですよね。前で言ったらレガリス2506になるのかな?

質問です


18レガリス3000ーCXHにはpe1号が200メートル巻けるらしいのですが、自分はpe0.6号150メートルのラインを巻きたいと思っています。もしくはpe0.8号150メートル。
この場合、必ず下巻きが必要になりますか?下巻きをしなかった場合、スプールがスカスカでライントラブルの元になりますか?
今まで下巻きなどした経験がありません。
ITコンセプトのリールは初めてです。

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2020/1/2509:17:14

LT機のLC-ABSスプールは多少改善されているようですが、スプールの容量に対してラインが少ない場合、高速で放出されるラインがスプールエッジを叩いてしまい飛距離が落ちてしまいます。
逆に多めの場合は纏めてラインが抜け出てしまう事もあり、トラブルとしてはこちらの方が重大で、高確率でリカバーできなくなります。
あなたのケースでは下巻きを足す事を勧めますが、ラインの総量がエッジ(LC-ABSスプールの場合は下段の縁)までの8割程度に収めると、飛距離への影響もラインの抜け落ちも少なくなります。

自分で下巻きをするのであれば、一旦使用するPEラインを巻き取り、そこへ下巻き用のラインを必要な分だけ足します。
結束強度が不要な部分なのでそこの結束は何でもいいのですが、結束コブが小さいオルブライトノットなどがいいかもしれません。
巻いたラインの全量を一旦別のスプールなどに巻き取り、更にもう一度巻き返せば下巻き部分が表面に出てくるので、後はそれをリールに巻き取るだけです。
巻き取り器具などがあれば簡単ですが、そうでなければ面倒なので、他の回答にあるように釣具店のサービスを利用した方がいいと思います。
以降は下巻きを残してメインラインだけを交換をすれば調整は不要になります。

質問した人からのコメント

2020/1/27 13:23:18

皆さま、本当に親切にありがとうございます。魚も最高ですが、やはり釣り仲間も最高です。ちなみに自分は飛距離がほとんど必要ないポイントがメインですので、ラインがスプールエッジを叩いたり、見た目の問題(笑)が気にならないなら特にライントラブルも無く大丈夫という認識でオッケーという事ですね!!
仕事中につき、乱文失礼致しました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2513:11:10

シャロースプールは、2000、2500、3000とラインナップにあります。

下巻きなしが良いなら、LT2000S-XHがちょうど、0.6で150mですね。


3000を使うなら下巻きはした方がいいです。
大きなお店でラインを買えば無料で巻いてくれるので気にしなくていいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あいあいさん

2020/1/2508:37:19

下巻きなしでも使えないこともないけど、見た目的に気持ち悪いだけです。
これさえ気にならないのであれば下巻きなしで大丈夫ですよ
でも見た目は、下巻き入れた方がおすすめだなあ
それに下巻きしてるとスプールに糸がちょうど良いぐらいの量からはじまるので、PEが減ってきてもわかりやすいのも良いです。
下巻き難しい事ないです。ダイソーのナイロン糸1号買ってきてちょっと巻くだけで大丈夫です。
もしくは大きな釣具屋さんならPE買ったら下巻き無料でやってもらえますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる