ここから本文です

自動車学校の合宿に通っていてMT車の免許を取ろうとしています。mt車に実際に乗っ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2510:32:21

自動車学校の合宿に通っていてMT車の免許を取ろうとしています。mt車に実際に乗って行う練習が今日で2回目なのですが発進方法が難しくてクラッチの加減などがわからずエンストを何回も起こしてしまいます。同期で入

った友達は簡単と言ってエンストを起こさず自分には向いていないのかと思うようになってきました。at車に変えた方がいいでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihy********さん

2020/1/2612:12:46

目標も無くMT選ぶから少しの失敗で向いてない無いとか言い出すんです。
失敗が屋ならATに代えれば良いでしょう、できないから教習所に行っているのだからできなくても当然です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2613:03:17

    その通りや思うわ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2020/1/2513:45:24

個人差。友達のような人ばかりなら、今受けている講習は不要でしょう。
算数の九九でもすぐに覚えられる人とそうでない人がいるのと同じ。

ちなみに今はMTだから、失敗してもATにするという逃げ道はありますが、その流れでATで教習がうまくいかなかった場合は、運転が適正無いようなのでやめるべき。ということになりますよ?
たった2回目で皆がスラスラと運転できるようなら、教習所は不要です。
世界中の多くの人がこうやってエンストにぶち当たって、動かせるように車の運転練習をしてきています。

lok********さん

2020/1/2513:13:50

そうですね。

2020/1/2510:52:12

マイカーでMT乗ってます。

まず、車ごとに半クラの位置は若干違うので、そこの位置を覚えることから始まります。

シフトを1速に入れて、サイドを戻す。
フットブレーキを離してアクセルを踏まずにクラッチを徐々に繋いでいってください。

クリープ現状により進むはずなので、そこが半クラです。

一度、教習に入る前に半クラの位置を確認させて下さい、、と教官へ伝えればやらせてもらえますよ(^^)