ここから本文です

■消費者金融の自動契約機は…■ ●同業者の自動契約機と隣接していることが多くな...

tdi********さん

2020/1/2518:22:21

■消費者金融の自動契約機は…■

●同業者の自動契約機と隣接していることが多くないでしょうか

少なくとも私の在住地ではそのような傾向が見受けられます。

隣接することで相乗効果を見込めるということでしょうか。

実際、自動車ディーラーやスーパーなど他業種でも同業者と隣接しているケースは珍しくありません。

ご存じの方、レスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vel********さん

2020/1/2520:13:36

消費者金融の自動契約機と隣接している理由は主に以下の2つです。

1)お察しの通り、「隣接することで相乗効果を見込める」ためです。
経済的に困っている人が1社からの融資では不足して、次の消費者金融に申し込もうとする場合、隣接していることで2社目の契約機の場所がすぐにわかるためです。

2)ビルオーナーの意向
テナントビルに複数の消費者金融が入居している場合、そのビルの家主が不特定多数の人々(消費者金融申込み・利用者)が出入りすることを嫌う場合も多いです。
やはり汚れたり、いたんだりするスピードが速いのかもしれません。

プレハブのような建物であっても、地主が景観等ご近所への配慮から敬遠する場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる