ここから本文です

福岡県、高断熱高気密の家について。 一条工務店さんの性能に引かれ、数値が近...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2519:03:33

福岡県、高断熱高気密の家について。

一条工務店さんの性能に引かれ、数値が近くて安いアイフルホームさんにお話を聞きに行きました。
最も優れているセシボ極が気になると伝えたところ、福

岡県であれば 寒冷地仕様の性能ではなく 爽(ZEH仕様)程度の数値で充分だと意見を頂きました。

爽ZEHは、UA値0.55 C値未測定
極は、UA値0.28 C値0.53

床暖房を効かせることが前提・冬の暖かい日の熱まで遮断して逆に寒いと感じてしまうらしい、とのことです。確かに有り得そうです。

人によって暑さ・寒さへの耐久値も違うと思うのですが 同じように断熱性気密性を重視して家づくりをされた方はどの程度の性能の家を作ったか、感想など伺いたいです。

閲覧数:
127
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mb3********さん

2020/1/2606:43:56

うちの場合は外張り断熱+充填断熱のダブル断熱です。内壁も外壁も漆喰で仕上げた、住宅業界の異端児のS氏が言うところのクワトロ断熱の家です。

断熱材もですが、外壁などの仕上材によっても、建物に入り込む熱の量が変わってきます。添付の画像は同時刻に同条件でうちと隣の家をサーモカメラで撮ったものです。
外気温は38℃位ありました。画像の下のほうが車です。高温になっているのがわかります。
隣の家(左側)はサイディング仕上げで、下の車と同様の色を示してます。かなりの高温になってます。

右側はうちで表面温度がかなり低いので色が変わってます。漆喰は熱を反射させるので建物の中に熱が入り込みません。サイディングの場合は高熱になり、蓄熱します。
冬でも同じで冷たさも入れ込みません。断熱材だけでなく外壁のチョイスによっても断熱性能は違ってきます。うちの場合は内壁にも漆喰を使用しているのでこの効果は家の中でもあります。

『床暖房を効かせることが前提・冬の暖かい日の熱まで遮断して逆に寒いと感じてしまうらしい、とのことです。確かに有り得そうです。』
とありますが、窓からはしっかり日差しとともに熱は入ります。しっかりと断熱されていると、家の中で発生する熱がかなりあるのでそれほど寒く感じることはありません。
床暖房が必要になってくるということもないです。●条工務店さんとかの断熱性能でどうして床暖房が必要なのかが不思議に思えます?

冷蔵庫、炊飯器など家電からの熱、人(体温が高い)もしっかり熱源です。もともと、輻射熱で暖められた部屋が断熱材で保温されていますので、高断熱の家ではそれほど温度は下がりません。うちの場合、現在外気温が3℃で、リビングは無暖房で16.8℃です。寒がりの方でなかったら暖房の必要はありませんね。

グラスウールやウレタン系の断熱材で、ビニールクロス仕上げの高断熱住宅の場合、夏は熱がこもって、エアコンがないと過ごしにくい状態となります。
また、冬場とかは換気装置も効いているので恐ろしく乾燥状態になったりします。
そこで今度は加湿器が必要となります。
そこで、高気密高断熱の家ほど自然素材や調湿性能の高い部材で仕上げる必要があります。

家全体が自然素材や調湿性能の高い部材にすることで、大きなエアコンをたくさん設置したのと同じ効果があります。調湿やある程度の温度調節もしてくれます。エアコンと違って大量の電気エネルギーを消費することないです。グラスウールやウレタン系の断熱材で、ビニールクロス仕上げの高断熱住宅に比べて、梅雨時期や夏でも快適に過ごすことができます。

グラスウールやウレタン系の断熱材で、ビニールクロス仕上げの高断熱住宅の場合、真夏にエアコンを切って外出すれば、帰宅時にムッとして暑くてたまらない状態ですが、うちの場合はエアコン無しでも蔵の中のようにひんやりしてます。
仕上材や断熱材の違いで大きな性能の違いが出ます。

気密性についても、数値を測定しますが、まず本当に引き渡す状態の家では数値を測定しません。建築途中に窓やドアなどは目張りして、家の隙間がどれだけあるか測定します。その後、換気扇や換気装置を付けたりして工事完成となります。そこで引き渡し直前の家ではかなりのスカスカ状態です。

そして、日本の家ではほとんど引違いの窓を使います。このサッシはレールのところや合わせのところから、隙間風が入りやすい形状です。日本の場合は開閉が重いとクレームになるのでパッキンの押さえが甘い場合が多いです。
海外のサッシはスライドでも片方はFIXで片方だけが動きます。可動部もパッキンでしっかり押さえられているので、開閉は重いですが気密性は高いです。

そこで、うちでは引違いの窓は使用してません。掃き出しサイズもFIX+外開きにしてます。このあたりの窓の気密性の違いも、断熱に大きく違いが出ます。新築で窓を閉めているのにカーテンが揺れるとか良くあります。現在は換気装置が義務付けなのである面、いつも空気を引っ張っている状態です。

うちは広島ですが、冬の寒さよりは、物凄く暑い夏をどう過ごすかが、大きな課題です。夏の暑い日差しをカットするために南側の屋根を大幅に前に出して、日差しをカットしてます。冬は日が下がるので入ってきます。パッシブソーラーの考えも取り入れてます。夏が快適に過ごせる断熱性能あれば冬も快適です。

家族がみんな酷いシックハウスなので●添加住宅で建てましたが、基本的には断熱とかは最低のハウスメーカーなので、すべて自分で要望を入れて、基本的には●添加住宅ですが内容は別物です。

いまはその時のスタッフとこちらの工務店グループの家を建ててます。
近くにあったら参考にして下さい。http://www.opus-net.co.jp/

うちの場合は外張り断熱+充填断熱のダブル断熱です。内壁も外壁も漆喰で仕上げた、住宅業界の異端児のS氏が言うところの...

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/27 22:15:11

詳しく書いて頂いて ありがとうございました。参考になりました。こんなに書き込んで頂いて申し訳なさすらあります

ほかの方は 日本語読めてますか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2020/1/2707:44:22

本当に高気密高断熱の住宅を作られている会社であれば、床暖房を全面にアピールする事なんてありません。そもそも必要ないからです。

tun********さん

2020/1/2619:11:31

営業さんの話を完全に信じてはいけません。
一条工務店は数百万値引きますよと他社の方に聞きましたが実際一条工務店に聞いたら値引きは一切しませんと言われました。

宿泊体験があれば泊まった方が良いと思うます

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2607:16:08

オープン工法の住宅のカタログデータは自由に表現できますので、何処の住宅メーカーよりも最高数値を掲載する事が出来ます。

気密測定も同様で、サッシに目張りをすれば、カタログデータに近い数字にする事が出来ます。
自社測定だからです。

地盤調査も自社測定の場合は、自社に有利な判定もできてしまいます。
予算がある場合は改良して、予算が無い場合は、そのまま建ててしまう事もありますので注意が必要です。

obo********さん

2020/1/2521:45:14

高断熱住宅は寒さだけではなく暑さも入ってきません。夏のエアコンの利きがいいと聞きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/1/2520:27:19

①「極」はこれですね。
http://www.eyefulhome.jp/house/technology/kaiteki/dannetsu/index02....

ここでは「Ua値(外皮平均熱貫流率)」=0.30だと書かれていますね。 「C値(相当隙間面積)」=0.61に関しては、実際に完成した建物の中で測定しない限り、あくまでも「目安(カタログ値)」でしかありませんよ。

②アイフルホームは「リクシルグループ」なので、外壁の断熱は「SW工法」なので、ここまでやると多分、家自体の坪単価は、「70万円/坪当り」を軽く超えていると思いますよ。
https://www.lixil.co.jp/lineup/construction_method/sw/product/panel...

③「爽」になると、施工精度が極めて重要な「グラスウール」を使っていますので、「FCグループ(フランチャイズ)」で、どこまで徹底しているのか? と言う点でしょうね。
http://www.eyefulhome.jp/house/technology/kaiteki/dannetsu/index03....

ちなみの「ZEH」は2年前に「経済産業省」→「環境省」に移管されて、補助金の枠も「個別の金額(70万円)」も相当に減らされましたので、「ZEH+」や「ZEH+R」の方が良いのではありませんか?
https://www.sumai-fun.com/money/2019zeh-hojo/

③初めまして、一般社団法人「新住協」の会員です。 福岡県には何社かの会員がいますので、セットメニューでは無い、「高断熱の家」を建てる事が出来るので、選択肢は他にもありますよ。
http://shinjukyo.gr.jp/

HP左側のバナーも参考にしてください。

④ちなみに「家造り」に関して、あなたにはどの様な希望がありますか? 「吹抜け」が欲しいとか? 「ロフト」が必要だとか? とにかく「暖かい家」が欲しいだとか? 何かありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる