ここから本文です

私は部活でユーフォニアムを吹いているのですが学校の楽器のため、かなりボロボロ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2610:24:15

私は部活でユーフォニアムを吹いているのですが学校の楽器のため、かなりボロボロです。自分から見てピストンの手前にある管?右手で持つところ?(名称がわかりません)のメッキが剥がれてきてしまい、演奏する際に手

が擦れて痛いです。その管のカバー的なものって売ってたりしますか?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽんぽんさん

2020/1/2611:01:43

一昔前は革製のプロテクターが売られていたのですが、最近は見かけません…自作するのもありかも?細長い革の両端に並ぶように穴をあけ、革紐などで固定します(靴紐みたいな感じ)。伝わりますでしょうか…

間に合わせでハンカチなどあててもいいかもです。

  • ぽんぽんさん

    2020/1/2611:08:34

    そこの名称はハンドレストです。
    4番抜き差し管から繋がっているYEP321なんかは違う言い方があるかも…?

    「管?」と書かれているので、3本ピストンの親指かけの事では無いんだろうなあと回答しました。親指かけの場合は、ビニールチューブなどはまりそうなものを探してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/2709:26:01

それ、楽器が古いせいじゃなくて右手で楽器を持っているからだよ。左腕で楽器を持たなきゃ。左腕だけで持てないなら俗に”座布団”と言われる膝置きクッションを使うなりして右手で持たないようにしなくちゃ。そうすりゃ、多少そこがガサガサでも痛くなったりはしない。
ガサガサが嫌だ、ってならホームセンターなりで1mいくらって切り売りで売っているビニルホースを、太さを選んで、短いのを売ってもらって、さらに自分で調節して付ければ安価に済む。取り換えるのも気楽だ。

”座布団”はウエストポーチに余り布をパンパンに詰めて使ってもいい。

とにかく、管楽器は楽器の持ち方構え方がとっても重要なんだ。右手で持たないこと。