ここから本文です

借地の更新料、地主は認知症、払わないと駄目ですか? 現在80歳の母と私達家...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2611:11:31

借地の更新料、地主は認知症、払わないと駄目ですか?

現在80歳の母と私達家族げ住んでいる家は借地です
家は40年前に父が建てたものです
今年20年ぶりに借地の更新料を払わなければ

いけなくなりました
更新料を払うくらいなら、いっそ土地を買い取りたいと地主さんにお話したら
なんと認知症になり判断が出来なくなったと言われました

この場合も契約書通り、やはり更新料はお支払いしないといけないのでしょうか?

地主さんが認知症になっても底地を買い取る方法、更新料を払わなくてよい方法はありますか?

図々しい話とは思うのですが、更新料が高いので何か方法があれば'…と思いまして

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2020/2/205:51:04

>更新料が高いので

いくらくらいですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhu********さん

2020/1/2712:33:45

買うなら相場よりも高い金額を提示しないとな。
とりあえず所有者の親族とコンタクトを取れないと始まらないわ。

mom********さん

2020/1/2712:27:19

東京の不動産業者です。

借地の更新料は払わないと駄目です!!

今、地主様の依頼により借地人(50年以上前から借地)と交渉してます。

契約書が無かったので、3年前に『内容証明郵便』にて契約期間満了日を指定し、その時、意義が無かったので確定しました。

内容は、更新を望まなければ更地返還か第三者への売却で各種の承諾料あり!
来月の2月が契約期間満了日で切れます(1年前に契約解除通知送付済)

建物は古いので建て替えだと思うんですが『建替承諾料』までは支払えないので今回は『更新承諾料』だけにしてもらいたく、建物についてはその後の話し合いにしてもらいたいと言われてますので、それで決着しそうです。

当初、半分を返して半分を所有権にしたい意向を提示されましたが、地主様は半分の返還は望んでいませんでしたので『それなら借地権付建物を第三者へ売却してください、地主様の譲渡承諾は得てます』と伝えましたが、売却先が見つからず『更新』になってます。

主様の件ですが、
底地を買い取りたい意向ですが通常は、お金に困ってないと売りません!!

今回は、本音での売却の意向は分かりませんが、売主が間違いなく認知症(判定を要しますが)なら売買は出来ません!!

しかし、『成年後見人』を付ければ売却出来ます。

但し、職業後見人は月々の費用が大変で、死ぬまで食らいつく『スッポン後見』が多いので出来たら親族が良いんですが裁判所が認めるかどうかは、裁判官との交渉次第です。

ちなみに、現在の後見人比率は、3割が親族、7割が弁護士、司法書士、社会福祉士です。

どうしても親族がダメなら、売却処理だけの一回限りの司法書士などどうですかね!?安いですよ!!

又は、土地が広ければ半分を借地権と等価交換して半分にして所有権所有にする方法もあります。これなら余計な出費がありません。

購入又は等価交換して所有権にすれば更新料はいりません。

私の場合ですが、去年96歳の売主様と土地決済をしてます。
売主は認知症気味でしたが認定はされておらず、又、ご長男様は売却にご執心!!弊社司法書士の協力(毎月いくつも仕事を出してるので言いなり)も得られましたので決済出来ました。

更新料(承諾料)ですが、借地契約上において安い地代に対しての補填とみなされてますので払わないと契約解除されます。

bik********さん

2020/1/2615:48:04

地主の親族が不明ですが、更新督促後支払をしなければ、訴訟になります。
法廷の判断は「支払いなさい」です。
借地契約に記載ある以上、それが約定です。

bsr********さん

2020/1/2612:21:30

土地を買い取る程の資金お持ちなら他に住む場所探したら良いと思いますが。地価は地主の言い値になるし売買には測量と登記に関して司法書士で数十万費用掛りますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる