ここから本文です

今年高校生になります、偏差値49からの高校からでも3年間頑張れば大阪大学の工学部...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2612:24:19

今年高校生になります、偏差値49からの高校からでも3年間頑張れば大阪大学の工学部か理学部に受かる可能性はありますか?

補足今日から平日4~5時間で行けるかなとか考えてたら無理ですか?
参考になるか分かりませんが前の定期テストが前日の夜から勉強を初めて500満点 平均330点で自分の得点が390点でした

閲覧数:
46
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2612:30:22

とりあえず学年で1番になってからまた投稿してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js4********さん

2020/1/2613:13:45

不可能です。ほぼ。

阪大現役合格できる学力を身につけるまでの課程において、いちばん無駄なことは何か。単純な話、その高校に通って時間を費やすことです。何のアテにもなりません。

次に、偏差値70の高校に通ってても、そこでトップクラスにならないと阪大は合格できません。偏差値49の高校にしか合格できない状態だと、阪大現役合格できる高1生と比較すると、2-3年は遅れています。だからこそ、偏差値49の高校に時間を費やすのが馬鹿馬鹿しいのです。

定期テストの点数でしか考えられない短慮さを含め、習熟度の向上は難しいでしょう。本気で合格したければ、一浪して、偏差値70前後クラスの高校に合格できるだけの学力を身につけましょう。もしくは、3年ではなく7年計画が必要かもしれません。

あなたの発想はラノベと大差ない。現実味がなさ過ぎる

a_p********さん

2020/1/2613:11:57

理屈だけでいうなら、可能性は0ではありません。
しかし、その値は極めて小さいです。
その高校の進学実績を見てください。
それが現実です。

例外は、他に行ける高校か近所になく、頭のいい子もそこに行ってる場合の、頭のいい子。このケースだと東大合格という結果もあり得ます。

ジオくんさん

2020/1/2613:02:19

三年あれば、大丈夫でしょう(´∀`)
知恵袋はもうこれで辞めて、学業に専念してくださいね。

2020/1/2612:32:06

あると信じて勉強を頑張って下さい。阪大に合格したいなら、偏差値20あげて69の高校に入りたいですね。そこでも優秀でなければ合格できないレベルですが。

vjv********さん

2020/1/2612:27:36

むり。断言します。可能性はゼロじゃないとか言う人いますがゼロです。