ここから本文です

結婚式の受付について質問です。 通常、2名でご祝儀を受け取り、席次表を渡す係と...

mac********さん

2020/1/2613:29:42

結婚式の受付について質問です。
通常、2名でご祝儀を受け取り、席次表を渡す係と、リストにチェックを入れて、ご祝儀を管理する係で役割を分担しますが、
最近行列にならないよう、新郎側、

新婦側で、芳名帳が2つずつある場合もあります。

そういった場合、役割分担はせず、新郎側の受付2ヶ所となるのでしょうか。

それだと大変だと思い、質問させていただきました。
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2614:10:57

新郎側も新婦側も、
芳名帳が2冊の受付もしたことがありますが、
特に大変ではありませんでしたよ。

ご祝儀を受け取って、記名をお願いするだけです。
芳名帳が何冊でも、する事は同じです。

式場によって色々ですが、
ご祝儀の管理と言ってもしばらくはお盆の上に載せておき、
ある程度の数になったら、用意された袋にしまうだけです。
ずーっと見張っている訳でも無いですからね。

芳名帳が1冊でも、
私はきっちりと役割分担はしませんね。

質問した人からのコメント

2020/1/30 21:08:35

無事受付終わりました!
ご回答ありがとうございます!

前回、2列になり、記帳が名前のみだったので、席次表から名前を探している間に次の方がきて...と大変だった為、質問させていただきました。

今回は住所も記入だった為、2列でもゆっくりできました!

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あゆさん

2020/1/2616:02:22

芳名帳に書いて頂いている間にチェックし、席次表を手渡す準備をしておく。
芳名帳は一人ずつしか書けませんから。
分担しなくても大丈夫では?

みやさん

2020/1/2614:44:28

質問の意味がよくわからなかったのですが、
結婚式で受付を何回もしましたが

新郎側、新婦側で2名ずつ、それぞれ役割分担しましたよ。