ここから本文です

車にあまり興味が無いのですが、生活に必要で車が古くなり買い替えることになった...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2614:21:13

車にあまり興味が無いのですが、生活に必要で車が古くなり買い替えることになったため、オススメの車を教えて下さい。

実家暮らしの20代半ばの男で、車は片道約15キロの通勤と買い物やお出かけに使う程度です。

車の条件といえば、3、400万円程度で購入可能で、北海道のため4WDで、燃費が良く使い勝手や乗り心地が不満の無いレベルで、体が大きいので軽やコンパクトなど小さい車以外なら良い、というくらいです。

ちなみに今の車は10年くらい前のレガシィで、良いところは4WDでアイサイトが付いている点、不満なところは燃費が悪くリッター6〜9キロくらいな点です。

最終的に良く分からなかった場合には、車のことは親に任せようと思います。
ただ、自分でもちゃんと調べてみようと思い、質問してみました。

補足大きめで四駆の車に燃費を求めるのは難しいことかもしれませんが、スポーツカーでもないのにここまで燃費が悪いと流石に勘弁して欲しいです。
レガシィの燃費が悪いのは、どうやらスバルの車がボクサーエンジンという特殊なエンジンを使っていることが原因で、最近になってようやくハイブリッド車が出たものの燃費が良くないらしいので、スバルの車止めようと思います。

家族や知人が言うには、カーオブザイヤーという賞を受賞したRAV4が燃費と4WDの性能を両立しているそうですが、RAV4に決めて良いでしょうか?

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2020/1/2615:51:07

その使用用途ならスズキクロスビー。
サイズは小さいけどスクエアな形で4名までの使用なら広いかと?
燃費も今のレガシィ比較なら倍近く走る。

急ぎでないなら5月に発売予想の出てるトヨタのTJクルーザー
https://matome.response.jp/articles/4008
多目的車で4WD設定もあるし2.0Lハイブリッド予想なので燃費はリッター20キロくらい行くかと?
形的に運転席広さも良さそう?

後は燃費は落ちるけどスバルのフォレスターかXV。

サイズ大きくても良いならシャシーも新しいしハイブリットで燃費も結構良いRAV4

個人的には5月以降になるけどTJクルーザーが性能、大きさ、燃費、価格など1番バランス良いかと?

  • tyu********さん

    2020/1/2921:56:31

    車幅が問題無ければRAV4で良いと思います。
    とりあえず試乗して駐車場の乗り降りとか確認したほうが良いかと?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r34********さん

2020/1/2718:38:10

嘆かわしい~!!

ってCMやってたな。


今レガシィならまたレガシィにすればいい。
車に興味ないんだったらそのぐらいの考えでいいだろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2020/1/2713:49:29

5代目レガシィが基準ですと・・・
他のメーカーの4WDと比べると差があります。
スバル、アウディ、三菱あたりですね。

5代目レガシィよりコンパクトで、燃費がよく乗り心地がいい・・・

これはスバルでは新型シャーシ採用のインプレッサか、XV、フォレスターになります。この辺を乗ってみる事でしょう。
こちらは基本アメリカ人が運転出来るサイズになっていますので、
問題無いと思います。
ボディの幅は最新のインプレッサと5代目レガシィは同じですね。
フォレスターは幅が広いです。


新型シャーシSGPは、安い車でも飛ばしても気持ちよく走れる車で・・・
スバル的にはこれ以前発売の車の2ランク上の乗り心地、走り味になります。
6代目レガシィ等も対象ですので、5代目レガシィからですとかなり上になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=IqA51f7U1PI

https://www.youtube.com/watch?v=Z_CXvV29Nss

https://www.youtube.com/watch?v=OXf7a7BhLEc

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/1/2620:23:33

アイサイトも10万円のオプシヨンで付けられますが、普通に考えて10年前ならBMレガシィでしょうか。
2,500CCならばリッター10km以下も否めません。
排気量を落としてインプレッサはいかがでしょうか。
燃費も少しはよくなると思われるし、装備も以前のレガシィとそれほど遜色はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/1/2614:50:21

燃費が良くて四駆ってのは元々難しいのです。
まして身体が大きいから中の広いクルマが必要な身なのに、その上でまだ燃費を言いますか?って話です。
往復30キロ程度、ガソリン代1日に400円使うか、せいぜい250円で済むか、月に直して1万円も違わない話ですから、燃費は現状維持なら良しとして、中の広さと四駆、ついては走破性と安全性を最重視したクルマ選びをなさるべきです。
あなたはレガシィしか知らないから他のクルマも同じように走れるとお思いでしょうが、四駆車の走行安定性としてのレガシィの性能は抜きん出ており、他のクルマでも同じと思ったら大間違いです。
アイサイトも極めて高性能に発展してますから最新型のレガシィに乗られるのが最善と考えます。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0755818370/index.html

敢えて他で考えるなら、四駆性能の高さ重視でパジェロとか。
燃費は良くありませんが、軽油なので思ったほど悪くもありません。中は広々です、輸出もされてるクルマですからね。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1976443480/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる