新婚旅行を兼ねて来月九州に旅行を計画しているものです。

新婚旅行を兼ねて来月九州に旅行を計画しているものです。 日程は、4泊5日。 行き先は、長崎、福岡、熊本、大分の予定です。 長崎では、稲佐山あたりで一泊。 福岡では、博多エリアで一泊。 熊本では、黒川温泉で一泊。 大分では、別府または由布院で一泊。 本当はハウステンボスも行きたかったのですが、場所が市内から離れており、それに運転にあまり自信ないので、諦めようと思ってます。 それともハウステンボスはおさえておくべきですか? どこも初めて行く場所なので、どう計画して良いのかわからず、アドバイスを頂きたいです。 私が考えていたのは、 初日はまず長崎空港へ向かい、長崎の市内あたりを観光、そして稲佐山が見える宿に泊まる。 2日目は軍艦島か島原エリアを散策し、フェリーで熊本へ渡り黒川温泉に行く。 3日目は阿蘇のエリア散策し、別府または由布院に泊まる。 4日目は別府の地獄温泉巡りなどしてから博多へ移動、博多の夜を満喫してビジネスホテルなどに泊まる。 最終日は太宰府天満宮あたりをみれたら見て、福岡空港から東京へ戻る。 これは初心者の九州旅行としてはどうですか? レンタカーを借りるのですが、なるべく長距離運転を避けれるようなプランを目指しています。 おすすめのコースがございましたら是非教えて頂きたいです。

観光地、行楽地87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

九州旅行を計画する方の殆どが、 長崎から別府へと欲張った移動ばかりになる旅を計画する傾向があります。 九州は意外と広く、公共交通機関で移動となると行き先も限られる為、どうしてもレンタカーが必須となります。 >本当はハウステンボスも行きたかったのですが、場所が市内から離れており、それに運転にあまり自信ないので、諦めようと思ってます。 それともハウステンボスはおさえておくべきですか? 行きたい所に行くのが旅行です。 ハウステンボス行きを選択の場合、どうしても夜がメインとなるので1泊する事となります。 初めてなら行く価値あり。 予定を見る限り、長崎をどうしても外せないように見えますが、考えた行程には行ったり来たりと無駄が多い。 1.長崎空港→ハウステンボス(泊) 2.ハウステンボス駅→長崎駅(レンタカー)→長崎市内観光→小浜温泉→雲仙または島原(泊) 3.島原→熊本フェリー→熊本城→阿蘇草千里ヶ浜→大観峰→黒川温泉(泊) 4.黒川温泉 露天風呂巡り→瀬の本→長者原→九重夢大吊橋→湯布院(泊) 5.別府観光→大分空港(レンタカー乗り捨て) ※1日目、長崎空港からハウステンボスへは、船で向かうと楽です。 http://yasuda-gp.net/omura/htb ※2日目、3日目が少しバタバタ移動になります。 ※3日目、黒川温泉では、竹灯籠イベント 湯あかりを楽しんで下さい。 今は軍艦島に行くのは時間的にも勿体ない。 上陸できるようになってからがいい。 あと、九州入りは午前中の早めの到着、帰りは夕方以降の遅い便が望ましい。 帰りを大分空港ではなく福岡空港発にすると太宰府天満宮にも寄れますが、 夕方は太宰府IC付近が渋滞する為、別府を早めに出発しなければならず、 別府観光が満喫できません。 どうしても太宰府天満宮に向かうのなら、初日の九州入りを福岡空港着にして国内線ターミナル→国際線ターミナルへ無料バスで移動し、国際線ターミナルから太宰府ライナーバスで向かえます。 http://qbus.jp/cgi-bin/time/menu.exe?pwd=sp%2Fmenu.pwd&mod=T&phn=m&comp=&area=&from=000G00066&to=001770080# ※西鉄太宰府駅・太宰府館にコインロッカーがあります。 太宰府天満宮からタクシーでJR二日市駅(約1,200円)→ハウステンボス駅へ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とっても参考になりました!アドバイス通り、ハウステンボスを初日に入れました!長崎2泊、黒川温泉、湯布院で1泊ずつ。そして大分空港から帰ろうと思います^_^ありがとうございました!

お礼日時:2/2 0:09

その他の回答(4件)

0

順路に無駄が多すぎて移動が長くなっていると思う。 特に2~3日目の順路は 阿蘇→黒川→湯布院→別府と回るのが普通のルート。 考えているルートは行ったり来たりで無駄が多い。 その後、博多泊を入れているので行程が厳しくなっていると思う。 東京から来て博多の夜を満喫というのはいかがなものかと思う。 余りの格差に愕然とするだろう。 1日目 長崎空港→空港バス→長崎市(市内観光、稲佐山夜景) 新婚旅行なら紅葉亭https://www.hmi-ryokan.jp/koyotei/をお勧めしたい。 2日目 長崎ペンギン水族館→国道251(わざわざ高速を利用する必要はない)→愛野→雲仙(仁田峠、ロープウエー)→島原(島原城、がまだすドーム)→フェリー→熊本(熊本城)→俵山トンネル→久木野温泉 心乃間間https://konomama.jp/をお勧めしたい。 3日目 南阿蘇(柴犬の里高遊荘、白川水源、高森湧水トンネル公園など観光)→草千里→米塚→国道57→乙姫→内牧→大観→小国→鍋ケ滝→小国→国道442→黒川 4日目 黒川→瀬の本→やまなみハイウェイ→九重夢大吊橋→湯布院(少し散策)→別府(地獄めぐり) 5日目 別府→太宰府天満宮→福岡空港

0

長距離運転を避けて佐世保に行かないなら島原からフェリーも無いかと思います。それに長崎と佐世保は電車もあります。 軍艦島は入れませんし陸から見るにしても田舎道で野母崎まで行くのは大変です。 長崎はグラバー園とか中華街や平和公園とかの観光でいいんじゃないかな。車も要らないし。 長崎から電車で湯布院に行ってそこでレンタカー借りて阿蘇と黒川と別府をまわってはどうでしょう。阿蘇、黒川は車でないと大変です。 湯布院から太宰府、博多は電車でいいですからね。

1

日程的に余裕があって良いと思います。 このコースならレンタカーを借りるのは2日目朝から4日目の夜まででよいですね。 長崎市内観光は車が要らないし、太宰府天満宮から福岡空港へも電車の方が早くて確実です。太宰府から空港付近はいつも渋滞します。 黒川と湯布院ですが…安い宿が近隣にたくさんあるのでわたしはわざわざ行きません。遠来の方も他の温泉に目を向けてほしいと思っています。ここだけ有名になりすぎました。

1人がナイス!しています

1

コースとして気になるのはまず、初日は、稲佐山は天気が悪くない限り登って夜景を楽しんでください。2日目。今、軍艦島は上陸できないはずですし、クルーズも半日かかります。そうなると、長崎から島原へ向かわず、高速で熊本へ出た方が早いです。3日目はのんびり行くなら予定は詰め込みすぎにい方がいいのでこれくらいかと。余裕があれば、日田の豆田町などの散策もいいと思います。ハウステンボスはイルミネーションが好きならぜひともいれるべきですが、このスケジュールだとどこかを削らないと行けないです。あと、怖いのは雪です。九州のレンタカーはスタッドレスタイヤをはいている車が少ないです。その辺りの確認もしておいた方がいいと思います。

1人がナイス!しています