ここから本文です

ゴルフ帰りの飲酒運転について教えて下さい。 今日,初めて,ゴルフ場に行きまし...

suz********さん

2020/1/2623:23:25

ゴルフ帰りの飲酒運転について教えて下さい。
今日,初めて,ゴルフ場に行きました。
朝,ゴルフ場に着くなり,車で来ていた仲間は,生ビール1杯を飲みました。

次に,茶店で,ワンカップや梅酒を飲んでいました。
昼食中にも生ビールを1杯飲んでいました。
ラウンドが終わった後,お風呂に入って帰りました。
仲間に飲酒運転にならないかと尋ねたところ,
昼食で飲んでも,そのあとのラウンドで汗で出ているしお風呂で汗を出している。
大丈夫。
飲酒運転にならない。
と言っていました。
最後の飲酒から運転まで3時間くらいです。
これくらいの飲酒の場合,ゴルフ帰りは飲酒運転になりますか?
普通,ゴルフ場での飲酒は,どのくらいの量が適当なんでしょうか?

閲覧数:
1,193
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2020/1/3120:19:22

本当にみんなのんでますか?
少なくとも私は飲みません!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st1********さん

2020/1/3110:22:00

僕はあまりゴルフしませんが
ゴルフの時はお昼に1杯くらいは飲みます。
飲んでも朝1杯昼1杯程度なら大丈夫かなと思います。

ネットで調べると体重別でお酒が抜ける目安が
載っています。

70キロくらいなら3時間か4時間くらいで
350mlのビールが抜けるくらいだったと思います
(記憶違いかもしれないので調べてください)


あくまでも目安です。



これを参考にすると一緒に行った人は
飲みすぎな気もします。
ビールはアルコール度数が低いですが
他のお酒は度数も高いので
抜けるまで時間がかかると思います。

mtd********さん

2020/1/3102:32:40

普通,ゴルフ場での飲酒は,どのくらいの量が適当なんでしょうか?

ゼロが適量です。

nor********さん

2020/1/2816:35:34

血中アルコールは肝臓での自力分解が大半です。汗で出る分はたいした量じゃない。
朝一の生中は昼までに分解され、お昼の生中はラウンド終了後までには分解されると思います。
ワンカップと梅酒の量と度数がはっきりわかんないけど、多分一杯あたりそれぞれ生中と同程度のアルコール量。
多分、帰りの運転するタイミングでは、少し酒残ってますね。
そのままだと酒気帯びでタイホです。

酔っ払ってゴルフするのが大好きな人もいるからやめろとは言わないけど、もしタイホされるような状況になると色々な人に大迷惑を与えるので、飲むつもりなら電車で行くか他の人が運転する車に乗せてもらってください。
そんくらい大丈夫大丈夫!っていう自分に甘い基準だといつか誰かに迷惑をかけます。酒カスの典型的な言い分ですよね。

kos********さん

2020/1/2815:28:31

質問者は何故か一人で面白がって書いているようですが、結構注目されて、皆さん真面目に回答しているので、良い問題提起になっていると評価します。
一番の問題は捕まる捕まらないではないことを、大方の人は分かっているのですよ。つまり、酒気帯び、飲酒運転の巻き添えで死傷したり、物損被害を被る人達のことが心配なのです。私は福岡に住んでいますが、当地は酒気帯び、飲酒運転に依る事故が多いのです。飲酒運転の所為で追突され、子供を含めて家族全員が死亡した悲惨な事故も有りました。福岡以外の何処ででも、飲酒に依る死傷事故が報道される度に、腹が立って堪りません。
質問者は飲酒した人(貴方自身含めて)が絶対に運転しないようにしなければなりません。それが上司であろうが、同僚であろうが、大事な取引先であろうが。貴方の出世など、人が死んだり怪我するのと較べれば、どうということも有りません。

mbm********さん

2020/1/2812:30:15

>朝,ゴルフ場に着くなり,車で来ていた仲間は,
生ビール1杯を飲みました。 次に,茶店で,
ワンカップや梅酒を飲んでいました。昼食中にも生ビール
を1杯飲んでいました

ゴルフ場は酒場でありません
酒を飲みたければ、居酒屋へ行きましょうね

>普通,ゴルフ場での飲酒は,どのくらいの量が
適当なんでしょうか

ゴルフ場は、スポーツをする場所です
飲み屋ではないので、基本、飲酒はしないこと
・・・分かったかな?