ここから本文です

一人暮らしなら自炊は帰って高くつく。出来合いの総菜を買う(もしくは外食する)...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2712:12:22

一人暮らしなら自炊は帰って高くつく。出来合いの総菜を買う(もしくは外食する)ほうが安くつく、と言う方に質問です。
具体的にどんなものを食べているのですか?

またどんなものを作った結果、自炊が高くついたのでしょうか?
私自身一人暮らしでお弁当も含めて3食自炊ですが、どう考えても自炊の方が安いです。
なので自炊の方が高くつくという理屈が理解できません。
なおよく水道光熱費の話をされる方がいますが、怪我をして1月くらい自炊しなかったときでも水道光熱費は2~3千円くらいしか変わらなかったのでこれはたいして影響はないと思います。

閲覧数:
784
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2020/1/2717:24:03

自炊の方が高くつくっていうのは、光熱費のことじゃなく道具をそろえるのにお金がかかるってことです。
鍋やフライパン、包丁、食器、その他キッチンツールなどそろえたりメンテナンスするとなるとそれにかかる経費考えると出来合いの総菜買ってきた方がいいやってなるってことです。それに総菜は昔と違って今は安いですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2020/1/3016:58:59

自炊が高くつくというよりも、自炊するくらいならその時間でバイトした方が効率が良いですよね。

自炊する時間を時給換算するとバイト代よりも安いということです。

一人暮らしでの自炊は、時間を無駄に消耗するので効率的な生き方ではないと思います。

詳しくはこちらのブログに書いてあります。↓

『一人暮らしなら自炊しない方が食費を節約できる理由【健康も保証】』
https://www.manochang.com/entry/self-catering

2020/1/2911:02:57

風呂が好きかどうかによります
風呂が好きならその人にとっては労働ではないので時給換算はしません
風呂が嫌いならその人にとっては労働ですから600円相当の労働です
もし500円で体を洗ってくれるサービスがあれば利用するでしょう

料理も同じで料理が好きな人は自炊すればいいが、料理が好きでない人にとっては自炊をすればかえって高くつく行為になります

うまいもの好きなものが食べたくて自炊するのであれば同意できますが、安さを求めて自炊するのは多くのサラリーマンにとってナンセンスです

負のいさん

2020/1/2818:20:31

普通の正社員ならかなりの薄給でも時給1200円くらいにはなるから
買い物一食分あたり5分、料理15分で食事を作ったとしても400円換算
相当料理に手慣れて手際よく作り置きや冷凍を駆使しないと低価格チェーン店の食事より安くつくるのは難しい
平均的な正社員なら時給1600円程度にはなるからますます難しい
だったらたまに残業1時間増やしてその金で外食しようと思っても仕方ないかも

まあ私はうまいもん食いたいので自炊しますけどね

のどかさん

2020/1/2713:54:15

絶対自炊の方が安くつきますよね。

自炊が高くついたからやめたって人は最初の調味料揃えるのが高いからってことですかね?
長い目で見たらお得なのに。

kic********さん

2020/1/2713:49:18

自炊のほうが安くはあがりますよね。

カツ丼なんて肉200円も出せばりっぱな肉がかえるし、タマゴ20円、タマネギ10円分。パン粉や出汁を考えても米入れて300円でできますよね。

ただ油の処理がめんどいしモチベーション的にもひとりのためにはやれないですね。