ここから本文です

家計診断お願いします!

アバター

ID非公開さん

2020/1/2803:31:16

家計診断お願いします!

どうしても毎月カツカツでご意見貰えると嬉しいです


主人27歳 私26歳 子供4ヶ月

給料手取り30万
ボーナス年2回トータル200万です

家賃 79000円(住んでる地域的に少し高いです)
借金 30000円
旦那 40000円(昼食代込みです)
学費 13000円(主人の奨学金)
保険 15000円
177.000円

食費 35000円
交際 10000円(プレゼント、お茶代、余りはご祝儀積み立て)
雑費 10000円(日用品、化粧品など)
通信 15000円(主人は会社負担なので私のみ)
病院 5000円(余りは積立てます)
交通費 5000円(実家に帰ったり大体余ります)
光熱費 15000円(最近はプラス2000円とかなります)
子供代 20000円(おむつ、ミルク、衣服など)
115.000円

292000円

余り8000円貯金

こんな感じです

いろいろあり借金を毎月3万と
ボーナス時半分の50万ずつ払ってます

正直これが一番痛いです
ただ今年中に完済予定です


それでも毎月カツカツで私のお小遣いもないですし
服もあまり買えてない状態で
ボーナスの時に買うのですが
なかなか貯金が出来てない状況です

車のローンは無く維持費も会社負担が大きいので
車検代と税金代ぐらいですが
こちらもボーナスから出すので
ボーナスが全く残りません

今後子供に習い事もさせたいし
車ももう1台検討していて
家も購入したいと思っています

子供もそのうち2人目欲しいのですが
こんな状態で可能なんでしょうか??

手取り30万では少な過ぎますよね?

でも皆さんこのぐらいでしょうし
やりくりされているので
私の仕方が悪いのでしょうか


ご意見お願いします

閲覧数:
1,792
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iju********さん

2020/1/2905:03:31

あなたがパートに出てちょうどいいお金の使い方ですね。しばらくは我慢の時でしょう。

細かく言えば、携帯1台ならその半額でいけるはずです。子供の衣服代を抑えて、こまめに洗濯するようにしましょう。保険が少々高いようなので、半額ほどの入院保険にすればいいと思います。食費も、まとめ買いやキャッシュレス還元をうまく利用すれば、5千円程度は削れます。

それで2〜3万円は浮くはずなので、貯金に回せばいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2020/1/2821:06:27

夫の会社負担が多く、助かっているはずなのに何故そんなキチキチなのかわかりません
服とかそんなに買わなくてもいいのでは?
そんなカツカツなのに家欲しいやら車二台目欲しいやら二人目欲しいやら無理では?
車検とかボーナスで賄って、ボーナスなかったらどうするの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nem********さん

編集あり2020/1/2816:15:43

27歳で30万でも、ボーナス手取り100万あるのですから十分です。
知り合いなんて、40過ぎて子供3人転職もして、手取り25万だよ。

まーだいたいは、今のままでいいと思いますよ。
今年中に借金無くなるなら。とりあえず、スマホは格安で。子供費も、15000円くらいに
あと今年1年の約束でお小遣い5千円カット。残り物がある時は、弁当。

残ったお金は、前取りとして1万2000円程度貯めて下さい。
それを、車関係に使います。

そして、ボーナスは、なるべく使わずに貯金する。

うちは、結婚してからボーナスは、端数しか使わないようにしています。
ずっとです。ボーナス分だけは、必ず貯金になるから大丈夫です。

また、おむつや洗剤なんかは、アマゾンで安いときあるのでおすすめです。
最近私が買ったのは、joy10回詰め替え600円弱、アリエール詰め替え1回分を12こ入が1500円
うまく利用して下さい。
引き落としは、なるべくクレジットカードポイントを貯めて買い物
うちは、1年で15000円分くらいポイント買って貯まってます。

yai********さん

2020/1/2815:23:10

ご主人は年齢の割に稼いでらっしゃると思います。が、実質は夫婦共に手取り15万円の共働きと変わらない訳で、そう考えれば贅沢しすぎだと思います。

保険、通信費、家賃を見直す余地あると思います。

生活実態としては、決して贅沢ではないとは思いますが、貴女の家計から見ると贅沢ということですね。

myr********さん

2020/1/2814:32:59

携帯代めっちゃ高いです。
格安なら月3000円とかでいけますよ。
子供代もオムツとミルクだけでも1カ月だいたい1万でいけるはず!
衣服代はすぐ成長するし
5枚くらいあれば生活できるし
メルカリとかで激安に売ってます。衣服代で1万もいらないはず。
あとは旦那の昼食代を弁当を作ってもたせるかです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2812:56:09

手取り30万円は多くもないけど、少なすぎるってことは決してないですよ。
もう少し貯金できるはずです。
まず、皆さまが指摘されているご主人のお小遣い。
相場は手取りの1割くらいかと。1万円減らして3万円にできないか、ご主人ともお話されては?

あとは、格安スマホへの乗り換えも必須かと。
おそらく8000円くらいにはなります。
7000円減額ですね。

子供費も高めですね。
オムツ、ミルクで月1万、衣類で5千円。
2万→1万5千円に減額。

合計2万2千円浮きますね。

我が家は年収800万円くらいですが、
質問者さまのような生活をしていたら、
やっぱりお金はたまりません。
夫婦とも格安スマホだし、
子供費も子供2人で1万円くらいですし、
お小遣いも少ないです。

これから先、保育料や習い事など、
子供には更にお金がかかりますよ。
貯められるうちに貯めた方がいいです。