ここから本文です

額面で年収320万での一人暮らしはできますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2810:46:28

額面で年収320万での一人暮らしはできますか?

ちなみにボーナスありでの年収です。
住む予定のアパートは駐車場、水道代込みで4万の1Kです。
地方なので車は必須で1800ccの普通車を所有してます。

高校卒業してから地元で就職をし実家から職場まで車で20分と通えるので産まれてこの方今年で27歳になる今まで実家を出たことがないです。
周りも結婚してるし、男の実家暮らしは世間的にはよく思われないから30歳までに一人暮らししろと周りから言われたのでお金の流れを知る為と自炊や生活力を身につける目的で一人暮らしを始めようかと思いました。
もし同じ年収で一人暮らしされてる方が居たら実際生活はキツくないのか?貯金はできるのかなんでもいいので教えてください。

田舎なので若いうちに結婚した人は実家暮らし→結婚実家から離れる人が多いけど自分は乗り遅れてしまったので一人暮らしするしかないのかと思いました。

補足短時間でたくさんの回答ありがとうございます
貯金は200万ちょっとあります。
実家暮らしの今は家に4万お金を入れてます。

実際実家暮らしの方がお金は貯まるし楽ですけど同い年で結婚してる人の方が金銭的にも大変だと思うしそれを思えば一人暮らしをして修行をした方がいいと最近思ってきました。

閲覧数:
76
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2020/1/2810:57:18

一人暮らしなら何とかなるように思います(家賃も高くないですし)。
車は必須というなら、普通車を軽自動車に変えると維持費や税金が安くなるので、その分多少余裕ができるのではないでしょうか。
その分を貯蓄にまわせば、少ないながらも貯金もできるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2020/1/2919:00:29

食費、水道光熱費、携帯と日用品で
6万くらいかかります。
これに家賃とガソリン代が固定費で
10万ちょっとではないかと思います。
自炊を覚えないと食費は嵩むし
健康管理も心配ですね。
車のローンがなければ大丈夫だと思いますが
付き合いや服、趣味などはボーナス頼みに
なるかもしれません。
ボーナスはあてにしないで
月々5千円でも貯金できないようなら
難しいと思います。

ptt********さん

2020/1/2817:17:25

生活は切り詰めればその年収でも大丈夫だけどお金に余裕がないと一生独身ですよ。
俺もそんな感じで27の時に一人暮らし始めたけど、それから25年たってもまだ一人暮らしだわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sununuさん

2020/1/2813:31:30

年収200万の人でも生活できるので問題ないですよ

jo5********さん

2020/1/2812:45:42

年間の手取りに対して

食費15%
住居費28%
光熱費6%
貯蓄20%
残り31%

で、やるといけます。

oh_********さん

2020/1/2811:54:15

私は女性ですが、独身の頃、30歳過ぎて実家を出て、貴方と同じくらいの年収で一人暮らしをしていました。車も当時は普通車1台所持でした。家賃は駐車場込みで45000円でした。
貯金は毎月定期で4万円していましたが、それでも時々は貯金を崩すことがありました。
やりようによっては、生活できると思いますよ。
たしかに実家暮らしのほうが楽だし、貯金も一人暮らしよりはできるでしょう。ですが、正直、私は一人暮らしを経験して『自立』『親への感謝』『自由と責任』が学べて、よかったと思っています。

結果はどうあれ、動いてみたほうがいいと思います。