ここから本文です

なんか騙された気がします。マツダの新車を町のモータースに注文したんですが、な...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2810:46:38

なんか騙された気がします。マツダの新車を町のモータースに注文したんですが、なかなか納車されません。もう2週間以上です。

マツダのディーラーだと2週間で納車できると言ってまして、すでにお金を支払ってしまってるので、車が来ないまま逃げられるんじゃないかと心配です。
モータースに聞いても、まだ予定がわからないとしか答えてくれません。
マツダの納期はどのくらいなんですか?
ディーラーでは注文してから最短で10日、長くても一か月弱と聞きました。
でもモータースでは2か月かかるといわれています。
本当のところどうなんですか?

補足モータースから車体番号の記載のある完成検査の写し?みたいなのを見せてもらいました。
三日ぐらい前に車体番号のお知らせは来たようです。
排ガス検査や完成検査の欄には記載なしで、車体番号だけ記載がありました。
これは、完成検査がまだということですか?

閲覧数:
2,698
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidさん

2020/2/401:08:11

完成検査とは2種類ありまして、まず新車がメーカーラインオフすれば完成検査は終わったことになります。もうひとつは完成検査切れというやつでラインオフ後6カ月(今は知りません)経ったクルマ(つまり見込み生産分の売れ残り)は地域の陸運局で再検査する必要があります。その場合少し時間かかるかも知れませんね。いずれにしても余程特殊なオプション付けたり、超人気車でなければ2カ月もかかりません。受注生産であっても2カ月もかかるケースは稀ですよ。生産計画なんて前日でも変更出来ますから。(沖縄の離島とか特殊なケースは別ですが。。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/3121:31:24

マツダは逆に造りおきできるほど売れないから

アバター

ID非公開さん

2020/1/3112:52:07

同じ、「○○ダ」でも、マツダは、造り置きはしません。


ラインは、混流生産方式(マツダ独自)で、
-----------同じ・ラインに複数の車種が、同時に流れてきます。


試乗車・テスト車以外は、言い換えれば、受注生産です。


契約が済むとオンラインで、工場へ契約情報が流れ‥
生産コード・と共に、車体番号が割り振られます。


車種によって、受注残の台数が、違います。
場合によっては、3か月待ちのケースも出て来ます。


大方の場合は、6週間・程度が、相場ですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

hur********さん

2020/1/2909:30:18

マツダディーラーが言ってることって、生産予定が出るまでってことじゃないすか?
10日から2週間で生産予定と車体ナンバーは出ますよ?

kyu********さん

2020/1/2820:33:46

自分の場合はディーラーが見込み発注をしてたので8月11日契約
盆休みが一週間の8月23日にディーラー到着
ディーラーオプション等装備してた納車が9月8日でした

偶然 試乗車や見込み発注しているので早かったです

親の車は試乗車予定の車が来たので納期は早いと思います

dri********さん

2020/1/2817:56:02

ブラック企業ディーラーのどうしようもない手口ですな。
マツダは販売現場のレベルが低いから
リピーターがつかないと昔から言われています。
納期のウソが一番心をつかみやすいし、客も心を揺さぶられます。
同じ車なのに早く来ると言われれば、
早く来るほうが本物で、力もある販売店だと思わせます。
実際は、まったく同じ車だと納期も全く同じなんですけどね。
納期が早いのは車そのものが違うってことですよ。