ここから本文です

生後9ヶ月の子どもがいます。自閉傾向があり、そしておでこの骨の隆起が気になりま...

hah********さん

2020/1/2811:17:24

生後9ヶ月の子どもがいます。自閉傾向があり、そしておでこの骨の隆起が気になります(三角頭蓋?)。
もともと自閉傾向の診察の為、小児神経科を受診予定なのですが、その場合、MRIかCTどちら

で検査する事が多いのでしょう?自閉の場合MRI、三角頭蓋の場合3DCTが多そうなのですが、今回受診は外科ではなく神経科なので三角頭蓋についてどこまで把握されてるかわからず、最善の方法をとつてもらえるのか不安です。ちなみにどちらもやるのは子供の負担がすごいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2020/2/118:03:35

療育を専門に行なっている物です。
MRIや3DTCについては詳しくありませんが、小児神経科を受診予定なんですよね?でしたら、受診の際に三角頭蓋の事をお話ししてみて、お子さんの様子も踏まえつつどれが最善の方法か先にご相談された方がよろしいかと思います。

受診予定の病院は療育センターや大きな大学病院の様な所でしょうか?大きな所であれば、患者さんの情報は共有されているはずですので、他の科のDr.とお話しができるのではないかと思います。(私たちの所の子ども達がそうなので)

相談者様はご存知だと思いますが、ASD傾向がある子達は、環境の変化・音など様々な事にとても敏感です。体を固定される事も、私たちの何倍の苦痛に感じる事もあります。
その子その子で感じ方、敏感さは違います。相談者様がお子さんの特徴については1番分かっていらっしゃると思いますので、どちらの検査ももしご希望であれば、検査は別々の日に行う事をお勧めします。同時にしてしまうと負担がとても大きいので、帰宅後の様子や病院に対しての嫌悪感が強くなってしまう可能性もあります。

検査前には、まだ小さいお子さんとはいえども
もし対応してもらえる病院であれば、事前に検査の部屋を見せてもらったり、似たような機械音など、お子さんにお知らせしてあげると、少し違うかと思います。

私たちが関わっている子達も事前の準備がとても大事なので。

少しでもお力になれたらと思いコメントしました。

質問した人からのコメント

2020/2/1 23:26:37

ありがとうございます。大きな病院ですので、連携してくれると思いますし、しっかり伝えておこうと思います。子供に色んな検査させないといけないことがかなり心苦しいのですが、少しでも負担を軽く出来る様にしたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる