ここから本文です

私立大学か公務員専門学校か悩んでいます。 国家公務員になりたいです。 今...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2814:47:38

私立大学か公務員専門学校か悩んでいます。

国家公務員になりたいです。

今までは、私立大学としか考えていなかったのですが、公務員専門学校に行くのもありなのかなと思えてきました。

それは私が行こうとしている私立大学よりも専門学校の方が国家公務員の採用されてる人が多いからです。
また、専門学校に行っても大卒扱いで受けれる場合もあるそうです。

私立大学と専門学校どっちがいいでしょうか...

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2020/1/2820:02:05

専門学校出ても20歳から大卒程度試験受けられますから悪しからず

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(16,354件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 那覇本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 沖縄県那覇市安里
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
パート・アルバイト/日勤のみ/正看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,551円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
【大阪】公務員教員~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
【2月新着求人】正看護師/病院/非常勤(日勤のみ)名古屋市...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2020/1/2815:07:52

大学にゆかずに公務員というのなら高卒程度を受験することになります。受験資格は高校Ⅲ年在学中及び高校卒業後2年以内のもの。公務員予備校行ってもチャンスは2回です。なお、事務職なら地方国立大合格レベルの学力が必要です

大学に行ってしまうと大卒程度しか受験できません。受験資格はおおよそ30歳まで。事務職の合格者の出身大学は東大を始めとした国立大及び一部の難関私学(最低でもMARCH・関関同立)となります。

公務員予備校の合格実績は全く信用できません。。

最後に国家総合職という最難関の試験を除けば、高卒程度と大卒程度との間位に扱いの差はありません。どちらが出世しやすいとかないということです。

公務員予備校に雪比較的易しめの高卒程度を狙ったほうがいいでしょうね。但し、2回の試験でおちてしまったらただの高卒無職22歳・・・お先真っ暗ですよ。

大学に進学して卒業すれば公務員試験に落ちても、大半も民間企業の求人は学部・学科不問ですからまだ救いはあるかも。ただ、大学生の就職者の1/3は非正規です。これも悲惨です。

要はあなたの学力次第ということです