ここから本文です

なんで鉄道マニアは東横インが好きなのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/2908:21:32

なんで鉄道マニアは東横インが好きなのですか?

ルートインは国道沿いが多いから別として、地元資本ビジホもあり、他チェーンもそれなりにあり、東横インより明らかにサービスも良くて安価な事があっても何故か頑なに東横インばかり行きたがります。

なぜでしょう?

閲覧数:
75
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2020/1/3021:26:10

私も東横インはよく使いますが
1、駅から近い
2、10泊で1泊無料
3、安価
理由はこれですね。特に2が強いです。
私は旅行中は朝早く出ますし、ホテル外でおいしいものを探して食べますし、ホテルにはほぼ眠りに戻るだけなので、何処でも良いという考えですが、10泊で1泊無料になるのは大きいので、選択肢の中に東横インがあれば、確かに東横インを選びます。
ですが、特別に東横インが特別に好きな訳ではなく、朝食を食べるのであれば、別のホテルに泊まりたいですし、温泉のあるドーミーインの方が好きです。
上記の理由から、東横インを選ぶには選びますが、鉄道とは無関係です。

鉄道マニアが、特別に東横インを好んでいるという印象も、特にありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2020/2/419:36:27

東横インの特徴を挙げてみましょう。

●基本的な仕様(形式)はどこも一緒
●でも、ホテルによって細かい差異がある。この細かい差異を発見するのが楽しい
●基本的には定額(に近い)
●運営側も客も良くも悪くもシステム化されている。
(利用するにあたってドキドキしなくて良い)

これ、鉄道の特徴と非常に多くの共通点があります。


なので、アスペ気味の鉄道マニアにとっては「心地よい」んです。(ホテル内が心地よいかどうかは別として)

逆に、鉄道そのものではなくて、旅行を楽しむタイプの汽車旅ファン(言い方が古いですね)にとっては別に何とも思わないのでしょう。

2020/1/2918:16:45

私は鉄ちゃんだけど、東横インは鉄道趣味とは関係のない別件でしか泊まった事がないし、地方に旅行に行く時も温泉とかを除いて、普通のビジネスホテルに泊まっています。

なので、東横インマニアを除けば鉄道ファンに東横インに拘る人はごく少数だと思います。

as2********さん

2020/1/2911:26:15

別に意識はしていないですが、以下の理由で泊まる頻度は高いです。
・駅近であること。
・サービスが全国均一で当たりはずれがないこと。
・会員であれば割引があるし、10泊で1泊が無料になること。
個人的にはバスタブが大きいことも気に入っています。

流浪の民さん

2020/1/2911:19:50

駅から近い。先ほど予約したばかりです。

dfh********さん

2020/1/2911:13:02

ひとくくりにはできないと思いますが、金掛けるところ、こだわるところがハッキリしていて、余分なことに気を遣うエネルギーを排除したいというのは、ある程度言えるのではないかと思いますね。そういう意味では駅前・全国多店舗・均一的な東横インは最適です。蛭子さんも東横イン大好きですしね。
鉄道が規則正しいのと同様に、それを追っかけるオタもマイルールからなるべく外れたくない。そうとも言えるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる