コロナウイルスの対策でピッタマスクは効果はあるでしょうか?

コロナウイルスの対策でピッタマスクは効果はあるでしょうか?

ベストアンサー

6

ウイルスの大きさは、数十nm~数百nm(※nmは1メートルの10億分の1)しかないので、マスクはほぼ素通りするよ。 ウイルスに対してマスクをするのは、「ウイルス保有者」がくしゃみなどを撒き散らさないようにするためであって、ウイルスの侵入を防ぐ効果はほとんど無い。気休め程度。 マスクをつけてもインフルエンザ感染を防げない理由 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68435

6人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

ピッタマスクは、花粉やホコリに対応しているだけで インフルやコロナのウイルスは防げないみたいです。

1人がナイス!しています

3

医療用マスクでないと意味ないのでは。 粘膜から感染するので保護メガネやゴーグルも必要。

3人がナイス!しています

0

マスクはないよりまし。 人込みは避けたいですね。感染率が高くて予防はやれるだけやりたいですね。