ID非公開

2020/1/29 18:05

22回答

万引き誤認は謝罪して相手が納得して帰ったら合法?

万引き誤認は謝罪して相手が納得して帰ったら合法? こっちが頭を下げて相手がそれで納得したと言ったらそれで終了で後から訴えられる可能性はないですか? 名誉棄損を主張された時点で防犯ビデオが上書きされてたら法律上は冤罪の証拠がないから言いがかりで営業妨害の解釈となりこっちが正当な権利として通報できますか? 紛らわしい行動をとって万引きと誤認させる悪質なクレーマーにどう対処すればいいか教えてください。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

主様の主張したいことがわからない。 まず、万引きの誤認は、犯罪になってない。万引きの証拠なく、犯罪した!と言うわけですから。誤認した側に非となります。だから、反対に客側から訴えたら請求される可能性もあります。 これを踏まえて。 反対に請求された場合のことですかね? 万引きの証拠ないなら、主様側の言い分を証明できませんよね。 紛らわしい行動なども店側の判断した見た目。ある意味では失礼にもなるだけですよね。 万引きをしたか、否か、この証明ないなら、していないとする店側です。 その見た目で決めつけました、と言うだけになりますから、全く反論の余地がないかと。 素直に応じるが厳命になります。 そこわ更にクレーマーだ!と店が反撃に出ようとしても書面で終わりますよ。店側に非がある中で、その非に対して認めたくない!だけの我儘になるから。 主様が記載している、クレーマー。 誤認させて、何か品を欲しがるなどあるのかな? クレーマーなら、クレーマーに対しての問題にしないと。 万引きとは違うよね。 誤認させて、品をよこせと言うだとか、暴言だとか、クレーマーに対してならそちらの証拠を用意して、迷惑行為として問題にしたらいいし。 万引きしてないなら犯罪じゃない。

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

万引き誤認は犯罪ではないでしょう。 故意にやれば逮捕監禁罪に該当する可能性がありますが、逮捕監禁罪には過失を罰する規定はありません。 ただ、民事的には慰謝料などを請求される可能性はあります。 しかし、あえて紛らわしい行動をしているとなると悪質な嫌がらせであり、防犯カメラにその様子が写っているなら、慰謝料を払う必要はないどころか、逆に、出入り禁止などにすることもできると思います。 これは難しいかもしれませんが、度を超えたいたずらが継続するなら、業務妨害罪になる可能性もあるので、警察に相談することも考えたほうがいいでしょう。