ここから本文です

ミリタリー好きの方に旧海軍士官でハンモックナンバーが下の人は あまり人気のな...

アバター

ID非公開さん

2020/1/3001:29:29

ミリタリー好きの方に旧海軍士官でハンモックナンバーが下の人は
あまり人気のない潜水艦や駆逐艦に配属されたと聞きました。

①本当にこのような配属方法だってのでしょうか?

②また旧日本海軍では駆逐艦(一等駆逐艦・二等駆逐艦含む)と潜水艦
だとどちらが格上・格下とされていたのでしょうか?

③潜水艦と駆逐艦は志望する人が少なかったと聞きました。
これは居住性が悪かったためでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2020/1/3010:22:25

「あまり人気のない潜水艦や駆逐艦~」というのはどこから持ってきた情報なのですか?
「ふんどしい一丁で敵の奥深く食い込み短刀でグサリと敵の大将を屠る」
日本人の気質に合う戦法です。

①こないだの戦争中はクラスヘッドが駆逐艦や潜水艦に配属されることも珍しくはありませんでした。
中には「第一志望、前線の駆逐艦。第二志望前線の駆逐艦、第三志望、前線の駆逐艦」と希望を提出する猛者もいたとか。

②格上とか格下とかありません。同じ水雷畑ではありますが、潜水艦は特殊なため、その道一筋になります。ただし、戦艦陸奥の最後の艦長の三好大佐のように、潜水艦専攻なのに戦艦の艦長になる人もいました。
そういや戦艦大和の最後の艦長は、水雷専攻で駆逐艦ばかり乗っていた有賀大佐でしたね。空母信濃の阿部艦長もそうです。駆逐艦の場合、操艦が上手いということなんでしょうね。
大戦艦や空母の艦長になれる潜水艦や駆逐艦の経験者。
上とか下とかありません。
後の海軍大臣や、軍神になったパイロットもこれらで勤務経験があります。首相にまでなった鈴木貫太郎は日露戦争では駆逐艦司令で駆け回ってました。同じ頃の駆逐艦長がやはりのちに首相になる米内光政。

③阿川弘之の「軍艦長門の生涯」には海兵団を卒業した水兵達が戦艦長門と駆逐艦のどちらかに配属されるとき皆が駆逐艦を志望したそうです。「戦艦長門は戦艦だからシゴキが厳しい。駆逐艦はシゴキが無い。それに駆逐艦は手当が潜水艦と飛行機の次に良い」というのがその理由。

バルブ一つ閉め忘れると沈没に繫がる潜水艦では、海軍名物のシゴキ罰直が無かったそうです。どころか、上等兵以上しか乗っていません。みんな和気あいあい、ベテランがノビノビ勤務していたとか。
潜水艦と飛行機が給料が高いのは書きましたが、最強は「潜水艦搭載の飛行機パイロット」です。戦地に航海に出てカタパルトで発艦すると、危険手当が重なりとんでもない金額になったそうです。

④確かにクラスヘッドが戦艦に配属されることもありましたが、だからといってそれが優遇とは限りません。
ある皇族士官は標的を引っ張る特務艦ばかり勤務させられたとか。
潜水艦志望の海軍士官は、クラスの順位では、万遍なく分布しています。

「あまり人気の無い~配属された」というのは、マニア初心者さんの思い込みです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/122:21:15

専門職の潜水艦畑だったのに陸奥のような大戦艦に移動とは凄いですね。こういったことは少なくなかったのでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fir********さん

2020/1/3002:29:01

①ハンモックナンバーが下の人は海軍省や軍令部などの中枢に付けない、海軍大学校へ進学出来ないなどの不公平はありましたが、デスクワークの頭でっかちになるよりは艦上での経験が長く、塩っ気がある日焼けした前線部隊の駆逐艦長や司令、戦隊司令官になっています。
②海軍では軍艦以外はその他扱いですので、駆逐艦と潜水艦の上下関係は無いですね。
駆逐艦は団体行動が多く、潜水艦は単独行動が多いので、潜水艦の方が気楽かも知れません。
③そんな事はありません。 出世に興味がある人は大型艦を希望するでしょうが、
こじんまりとした駆逐艦は新米士官でも直ぐに何らかの役割を与えられるのでやりがいがありますし、
艦長とも気心を知れた仲になれるので気にいる人は気に入っています。
大型艦では艦長も副官も偶に行事の時に会うくらいでしょうから。
確かに揺れるし、居住スペースは狭いし、空調は無いし、居住性は良く無いと思います。
潜水艦は食事も太陽に当たるのもタバコも制限されるから更にキツイでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる